神の鳥といわれている

1.日本の雷鳥 最初に私がライチョウのことを知ったのは、もしかしたら「雷鳥の里」というお菓子だったかもしれません。さくっと美味しい信州のお菓子です。今だからわかるようになったことは、お菓子の中に入っているライチョウの絵は夏羽で、目の上が赤いの…

実は人気者

1. 実は人気者 [その1]魚 上野動物園 西園 不忍池にいるコイです。(少し見づらいかもしれませんが写真中央に写っています)「大きい魚がいる!」と日本の子も観光で来たっぽい外国の子もよく叫んでいます。外国の方には珍しいのか大人の方も「大きい魚!…

如月よ、さようなら

1.ヒグマと紳士 上野動物園のヒグマです。三時半頃だったでしょうか。もう部屋に戻ってしまったかなと思いつつ、ちらっとのぞいていこうかな、とヒグマの見える窓の一つに向かっていきました。 窓の前には青いダウンジャケットの紳士がいました。すると「こ…

2月のカモシカ

1.ニホンカモシカ 上野動物園 東園 五重塔の近くにエゾシカとニホンカモシカがいます。五重塔をバッグに記念写真を撮る方たちも結構います。一度撮るのを頼まれたことがあります。一人で来ている外国人の方でした。意外や意外、一人で来園している外国人の方…

アイアイはどれ?

1. おさ〜るさ〜んだよ〜 あの歌で有名なアイアイは意外と勘違いされている動物のひとつかもしれません。こちらは上野動物園、マダガスカル・エリアにいるワオキツネザルです。「ワオ!キツネザル」かと思いきや「輪、尾、キツネザル」です。私は11ヶ月前ま…

動物園で感じる時の流れ

1. 時代を感じるサイン 上野動物園にはたくさんサインがありますが、その中でも古そうなものを今日はご紹介します。まずは、サザエさん+鉄腕アトム+のび太?のような子が微笑んでいるサイン。あちこち改修工事が進んでいる上野動物園ですが、これはぜひ残…

アオメキバタンの変化

1. ビフォー アフター 上野動物園のアオメキバタン。アオバキメタンだと思っていました。。。キバタンは漢字だと黄巴旦。「ばたん」がオウムだそうです。黄色いオウム。目の周りが青いから青目黄巴旦なんですね。 バードハウスの入口にいます。ぎゃあぎゃあ…

新年明けまして4日目になりました

1. 2019年イノシシ あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 今年の抱負:軽やか! 2. 栗駒山麓ジオパーク 宮城県にある栗駒山麓ジオパーク(2018年)の仕事をしました。 防災用品や土砂崩れ・崖崩れ・地滑りのイラストを描き…

里帰り

1. San Francisco 18年ぶりにサンフランシスコ(カリフォルニア州)に行ってきました。 Academy of Art College(現在はUniversity)に留学していました。学校の前を通ったり中をちょっとのぞいただけですが懐かしかった〜 街なかにある大学で、いくつか校舎…

1.白フラミンゴ 2.波がやってきた

1.白フラミンゴ 上野動物園西園にいるベニイロフラミンゴ。真ん中にいるのは子にフラミンゴミルク(真っ赤!)を喉から与えて白くなっちゃった親たちです。オスもメスもミルクを作ることができます。赤い色素が入っているものを食べてまた赤くなります。赤く…

1.超日常 2.ライチョウ

1.超日常 友好的な宇宙人に会えたらどんなに楽しかろう。。。 先月池袋パルコで開催していた「創刊40周年記念 ムー展」に行ってきました。雑誌『ムー』のことは去年『ムー』が出した英語の本『実践・超日常英会話』を通して知りました。この英語の本、例文が…

1.ラッキー 2.Les Cadeaux 3.あいじょう

1.ラッキー 壊れた外付ハードディスクのJPGはほぼ全て生き残ったようで一安心です。RAWデータは全て壊れました。フォルダはなくなってしまいました。もう一度整理し直しですが、日付はデータに残っていたので助かります。 2.Les Cadeaux Les Cadeaux 佐藤素…

1.七割 2.火星 3.秋の夜遊び

1.七割 前回書いた壊れた外付ハードディスク、7割ほど修復できたそうです。その7割にこれから必要なものが入っていますように。。。いや、きっと入っている!3年くらいごとにハードディスクは買い替えた方がいいらしいです。知らなかった(^^;)。データ名…

1.壊れた 2.ラウハラ 3.秋の夜遊び

1.壊れた 外付ハードディスクが壊れました。中身を取り出す修理に出しています。無事に全て取り出せるか… 今は祈るのみです(*.*) 2.ラウハラ lauhala 初めてラウハラのワークショップに参加してきました。ハワイ語で「ラウ」とは「葉」という意味でラウハ…

1.おサル 2.秋の夜遊び

1.おサル 上野動物園のジェフロイクモザルです。頭が小さく、手足が長く、そしてしっぽがすごく長くて、まるでもう一本の手のようです。このおサルはまだ若くて小さいです。身体能力がとてつもない! 右下のおサルのように、しっぽをくるっとひっかけて座っ…

1.水の中のクマ 2.防災 3.秋の夜遊び

1.水の中のクマ 上野動物園のホッキョクグマです。右手と左足でバランスをとっていて、なんだか滑稽なポーズでしばらくここにいました。浮き(黄色いもの)で遊んでいます。このクマはイコロかデアか、、、どちらかわからず。 ホッキョクグマはクマの中で一…

1.ふわふわのトリ 2.長月の夜遊び

1.ふわふわのトリ 上野動物園のフラミンゴの赤ちゃんです。こんなにふわふわで白っぽいとは!ひとりで自由に歩き回っていました。 2.長月の夜遊び ワークショップH(渡部さとる写真ワークショップ)ウクレレ・ナイトで発表会で弾く曲の最終打合せをしました…

1.マヌルネコ 2.今年の夏の楽しみ 後半

1.上野動物園のマヌルネコ 今日はマヌルネコをご紹介します。 寝ていても起きていてもいつも大人気です。 2.今年の夏の楽しみ 後半 English Night! ワークショップH(渡部さとる写真ワークショップ)でのイングイシュ・ナイト全3回終了しました。私がお一…

1.不忍池 2.English Night

1.不忍池 とっても広くて気持ちのいい空間です。上野動物園の西園に行くと蓮がいっぱい。子ども動物園から、左右に蓮池を眺めながら橋を渡ると、マダガスカルの動物たちに会えます。 種のついているシャワーヘッドみたいな部分がちらっと見えています。 咲き…

1.モノクローム 2.English Night!

1.モノクローム 上野動物園のアビシニアコロブスというおサルの後ろ姿です。とても美しくて毎回見とれます。なでなでしたい。。。今週10日からは「夜の動物園イベント」が一週間程あります。二回しか行けなさそうですが、虫除け持って、楽しみにして出かけて…

1.プレーリードッグ 2.今年の夏の楽しみ 前半

1.プレーリードッグ 上野動物園のプレーリードッグの赤ちゃんです。シルバニア・ファミリーみたい。 大人と比べるとこんな感じ。 園内にはたくさん植物があって、日陰もたくさん作られています。そして時々見かけるこの葉っぱ、大きい!(手に持っているのは…

動物園の本2冊

今日は最近読んだ本を二冊ご紹介したいと思います。動物園に遊びに行くだけではわからないことをたくさん教えてもらいました。 ・『動物園ではたらく』小宮輝之 小宮さんは2004-2011年の上野動物園の園長で、多摩動物公園と井の頭自然文化園でも飼育のお仕事…

1.みんなの動物園 2.写真 3.夜遊び

1.みんなの動物園 上野動物園に絵の参考のためここのところ通っていました。最近は資料や写真を少しまとめる作業をしています。来月は夜の動物園ツアーがあるので行ってみようかな。ただ日程がお盆と丸かぶりだから行きたい日には行けないかも(ToT)上野動…

1.ゴリラのごはん 2.写真 3.Ukulele Night

1.ゴリラのごはん 上野動物園ゴリラのボランティア解説を聞いてきました。左下の写真はゴリラ8頭分の一日の食料!八百屋さん一軒分くらいありそうです。右の茶色い物体は固形フードで、キャットフードとかドッグフードみたいなものです。固形フードの横にあ…

1.ヘアカット 2.写真 3.夜遊び

1.ヘアカット 春夏のアルパカ。涼しげです。頭、尻尾、足首がふわふわで素敵です。 2.ワークショップH(渡部さとる写真ワークショップ) 今回はスライドショーを作る準備をしました。30枚程度の短いスライドショーです。展示用とか本にするとかとは並べ方や…

1.ライオン 2.写真 3.ウクレレ

1. インドライオン 上野動物園のインドライオン舎です。飼育係さんが新しいおやつをセットしているではありませんか!ついにおやつタイム目撃です! かわいい。。。 すごいこっち見てる。おやつはそちらです。こちらはおやつではありません。 食べ終わってラ…

1.ヘビクイワシ 2.写真 3.英語

1.ヘビクイワシ 上野動物園のヘビクイワシです。手塚治虫の『火の鳥』はヘビクイワシとクジャクに似ていると思いませんか?ヘビを足でたたいて捕まえて…という所は見れませんが、肉の塊をしっかりつかんで食べているところは見せてくれました。 ↓ 左足でしっ…

1.ワニ 2.エッシャー 3.写真 4.ウクレレ

1.ワニ、フォッサ 上野動物園のビバリウム(両生は虫類館)でやっとワニのご飯タイムが見れました!月に二回しか食べないそうで、どうりでなかなか見れなかったわけだと思いました。数キロの肉のかたまりをキャッチ!のシーンはうまく撮れていませんが(^^;)…

1.チョコパイの曲 2.フラミンゴ 3.ワークショップ2B&H

1.チョコパイの曲 恵比寿のアロハ・トーキョー2018 最終日に行ってきました。お目当てはウクレレプレーヤー名渡山遼さんのステージです。ウクレレ仲間と一緒に満喫 ♪ チョコパイの歌で盛り上がりました。みんなでラララで歌いましたが、遼くんがチョコパイへ…

1.ゆうも PUKU個展 2.マタタビ食べた 3.ワークショップ2B&H

1.ゆうも PUKU個展 ゆうもさんの個展に行ってきました。場所は祐天寺のアンドフラワーという雑貨屋さんです。ゆうもさんはオリジナルの銅版画をシルクにプリントし、バッグや雑貨と組み合わせて作っています。すごく繊細で丁寧な作品です。モチーフは乙女チ…