私たちの友情に乾杯!

まるで中国 用があって新小岩に行ってきました。駅前の大きなアーケード街に入ってちょっと行った所に小さな中国の食品店があります。その名も「ヨウイー シャンディエン」。ヨウイーは友情、シャンディエンは商店。前に中国語を少しかじった時に「ウェイラ …

色々な準備

1. 壁 10月中旬の展示2つ、写真グループ展と個展の準備中です。下の写真は写真展示のイメージ。H218cmx W185x D63cmの可動式ボックスの片側が私の展示場所です。展示はいつもどのギャラリーでもそうですが、限られた時間の中でぶっつけ本番なので結構考えて…

よこしま

1. 湿ったよこしま 湿邪がやってきました。「しつじゃ」という響きが、もう、すごいよこしまだと思いませんか。この時期は体が重くなったり、頭痛が続いたり、気持ち悪くなったり。梅干し食べてお風呂に入って汗をかこう。。。 2. よこしまに捕まる 昨日半年…

猫とウクレレ

1.貢ぎ物 あまりにも美味しそうだったので、ワークショップHの猫様たちのために買ってしまいました。 こちらは雨太郎。月子も近くにいます。猫たちは大興奮で動きが早くてぶれた写真しか撮れませんでした。ウクレレの後はたくさんなでなでさせてもらい、大変…

星の音

古代文字ナイト 古代文字ナイト ワークショップに参加してきました。片面に「星」、片面に「音」。たくさんの星が光っていて、きらきら瞬いている星から聞こえてくるたくさんの小さな音が夜の中に響いているイメージです。 古代文字「星」のビジュアルが最高…

幸せって...

幸せって... 東京編 ある日、デパート地下の調味料売場を通りかかると、アジア系の外国人のお客さんが店員さんに質問していました。 お客さん:すみませ〜ん。パンズソースありますか? 店員さん:パンズソースですか? お客さん:Yes. 店員さん:パンズソー…

〜と聞くと思い出すこと

ラマダンと聞くと思い出すこと ラマダン明けだそうです。18歳の頃アメリカ(Spokane, WA)で英語学校に3ヶ月通いました。ある日、いつも元気で陽気なオマーン人のクラスメートたちがみんなぐったりしていました。どうしたのー?!と聞くとラマダンでした。日…

リアル木曜日にThrowback Thursday

Throwback Thursday もう何年か前のはなし。マウイ島の西海岸にあるラハイナに行きました。ウクレレ(を弾くこと)には全く興味無かったのですが、Lahaina Cannery Mallでウクレレのフリーレッスンがあるのを見つけると、考えるより前に、行く、となぜか心の…

タイトル色々

色々なタイトルです(^:^) 『いつのまにかアニマル』 現在制作中の本のタイトル。上野動物園に一年を通して平均週2−3回通って感じたことをまとめたものです。動物園に行くと、動物達によって自分の中の野生が引き出されます。そして動物について学んでいく…

ゴールデンウィークの色々

1. Baby アビシニアコロブス 最高に混んでいるであろう、上野動物園無料開園日(5月4日)に恐いもの見たさでちょこっと行ってきました。年間パスポート持っているのに(笑)。やはりすごい人で、いつもは自由に行ける道が一方通行にしてあったり、迷子札を配…

祝福

Let's celebrate! 10年程まえから今の自分に直接関係なくても、日本のものでなくても、色んなお祝い事をお祝いすることにしました。お祝いに参加することでその国の文化や歴史、そして参加している人々の思いを感じるとることができてとてもうれしくなるから…

2回目のラウハラ体験

Lau Hala Weaving クム ビルのハワイ語&ラウハラワークショップに参加してきました。ラウハラの神話や歴史などのお話の後、製作に入りました。今回は左側のグリーンの模様のバングルを作りました。前回は6本編みでしたが今回は8本編みで、2本増えただけ…

新ウェブサイト誕生

1. ウェブサイト The Art Of Tako Hirai・平井たこ サイトを新しく作りました。昨晩できたてほやほやをうれしくて即アップしたのですが、今日見直すと色々直さなければいけないところがありました(^^;) パソコンで作ったので気づかなかったのですが、スマ…

ヒトと動物と動物園

1. スケッチ 動物と来園者のスケッチです。右側はミナミコアリクイが器用に木から降りてくるところです。はしゃいでいるこどもたちや、動物好き友達同士で訪れている老若男女も多く微笑ましいです。 2. 未来の動物園 下の写真だけ見たら、まるでどこか旅行に…

次はちゃんと歌う

1. Happy Silver Wedding Anniversary! 先週友人夫婦の銀婚式に参加してきました。結婚25年目のお祝いです。銀婚式に参加するのは初めてです。奥様がフィリピンの方なのですが、フィリピンでは銀婚式は結婚式と同等にお祝いするそうです! まずは教会でのセ…

神の鳥といわれている

1.日本の雷鳥 最初に私がライチョウのことを知ったのは、もしかしたら「雷鳥の里」というお菓子だったかもしれません。さくっと美味しい信州のお菓子です。今だからわかるようになったことは、お菓子の中に入っているライチョウの絵は夏羽で、目の上が赤いの…

実は人気者

1. 実は人気者 [その1]魚 上野動物園 西園 不忍池にいるコイです。(少し見づらいかもしれませんが写真中央に写っています)「大きい魚がいる!」と日本の子も観光で来たっぽい外国の子もよく叫んでいます。外国の方には珍しいのか大人の方も「大きい魚!…

如月よ、さようなら

1.ヒグマと紳士 上野動物園のヒグマです。三時半頃だったでしょうか。もう部屋に戻ってしまったかなと思いつつ、ちらっとのぞいていこうかな、とヒグマの見える窓の一つに向かっていきました。 窓の前には青いダウンジャケットの紳士がいました。すると「こ…

2月のカモシカ

1.ニホンカモシカ 上野動物園 東園 五重塔の近くにエゾシカとニホンカモシカがいます。五重塔をバッグに記念写真を撮る方たちも結構います。一度撮るのを頼まれたことがあります。一人で来ている外国人の方でした。意外や意外、一人で来園している外国人の方…

アイアイはどれ?

1. おさ〜るさ〜んだよ〜 あの歌で有名なアイアイは意外と勘違いされている動物のひとつかもしれません。こちらは上野動物園、マダガスカル・エリアにいるワオキツネザルです。「ワオ!キツネザル」かと思いきや「輪、尾、キツネザル」です。私は11ヶ月前ま…

動物園で感じる時の流れ

1. 時代を感じるサイン 上野動物園にはたくさんサインがありますが、その中でも古そうなものを今日はご紹介します。まずは、サザエさん+鉄腕アトム+のび太?のような子が微笑んでいるサイン。あちこち改修工事が進んでいる上野動物園ですが、これはぜひ残…

アオメキバタンの変化

1. ビフォー アフター 上野動物園のアオメキバタン。アオバキメタンだと思っていました。。。キバタンは漢字だと黄巴旦。「ばたん」がオウムだそうです。黄色いオウム。目の周りが青いから青目黄巴旦なんですね。 バードハウスの入口にいます。ぎゃあぎゃあ…

新年明けまして4日目になりました

1. 2019年イノシシ あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 今年の抱負:軽やか! 2. 栗駒山麓ジオパーク 宮城県にある栗駒山麓ジオパーク(2018年)の仕事をしました。 防災用品や土砂崩れ・崖崩れ・地滑りのイラストを描き…

里帰り

1. San Francisco 18年ぶりにサンフランシスコ(カリフォルニア州)に行ってきました。 Academy of Art College(現在はUniversity)に留学していました。学校の前を通ったり中をちょっとのぞいただけですが懐かしかった〜 街なかにある大学で、いくつか校舎…

1.白フラミンゴ 2.波がやってきた

1.白フラミンゴ 上野動物園西園にいるベニイロフラミンゴ。真ん中にいるのは子にフラミンゴミルク(真っ赤!)を喉から与えて白くなっちゃった親たちです。オスもメスもミルクを作ることができます。赤い色素が入っているものを食べてまた赤くなります。赤く…

1.超日常 2.ライチョウ

1.超日常 友好的な宇宙人に会えたらどんなに楽しかろう。。。 先月池袋パルコで開催していた「創刊40周年記念 ムー展」に行ってきました。雑誌『ムー』のことは去年『ムー』が出した英語の本『実践・超日常英会話』を通して知りました。この英語の本、例文が…

1.ラッキー 2.Les Cadeaux 3.あいじょう

1.ラッキー 壊れた外付ハードディスクのJPGはほぼ全て生き残ったようで一安心です。RAWデータは全て壊れました。フォルダはなくなってしまいました。もう一度整理し直しですが、日付はデータに残っていたので助かります。 2.Les Cadeaux Les Cadeaux 佐藤素…

1.七割 2.火星 3.秋の夜遊び

1.七割 前回書いた壊れた外付ハードディスク、7割ほど修復できたそうです。その7割にこれから必要なものが入っていますように。。。いや、きっと入っている!3年くらいごとにハードディスクは買い替えた方がいいらしいです。知らなかった(^^;)。データ名…

1.壊れた 2.ラウハラ 3.秋の夜遊び

1.壊れた 外付ハードディスクが壊れました。中身を取り出す修理に出しています。無事に全て取り出せるか… 今は祈るのみです(*.*) 2.ラウハラ lauhala 初めてラウハラのワークショップに参加してきました。ハワイ語で「ラウ」とは「葉」という意味でラウハ…

1.おサル 2.秋の夜遊び

1.おサル 上野動物園のジェフロイクモザルです。頭が小さく、手足が長く、そしてしっぽがすごく長くて、まるでもう一本の手のようです。このおサルはまだ若くて小さいです。身体能力がとてつもない! 右下のおサルのように、しっぽをくるっとひっかけて座っ…