なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

2018-03-26から1日間の記事一覧

箱庭療法体験 第5回 最終回

いよいよ最終日。斎藤先生をはじめ、市川カウンセリングルームにいらしていた皆さん、いつもあたたかく迎えて頂きありがとうございました。さみしくなります。 白いひもの上の方にはクマがいます。ひもをつたってどこへでも行けるし箱にも戻って来れます。下…

箱庭療法体験 第4回

今回は箱を少し持ち上げました。真中辺りに赤と白のしましまのコーンがあるのが見えますでしょうか?上の写真の真中にあるピンクのものがエレベーターで下の写真のコーンの所と行ったり来たりできます。 第4回 2017.11.11 下の世界:違う世界 けっこうみんな…

箱庭療法体験 第3回

暑い日だったのでうちわが置いてありました。ちょっと不格好ですが、草で覆われた大きな木にプロペラが乗っている感じです。ちなみに箱の角にある白いブランコに乗っているのは緑色のキューピーで、玩具が山ほど入っているかごがいくつもあるのですが、毎回…

箱庭療法体験 第2回

斎藤先生はた〜くさん楽しい玩具を集めていました。不思議なのはその日使うものはぱっと目に入ってくることです。手にすっとくっついてくるような感じです。逆にこんなの前からあったっけ?と驚くことも。 箱の外に物を置く人は少ないようです。私は知らなか…

箱庭療法体験 第一回

高さが欲しい!と思い色々作って持参しました。 第1回 2017.04.08 高い山, 高いもの:難しい挑戦 頂上に果実:得るものある 赤ちゃんが登っている, ロープもハシゴもある:準備は良い 穴の空いた箱など:見通しよい 箱の外:ほっとする穏やかな緑 ★平井たこ…

箱庭療法体験まとめ 初回

去年から今年の始めにかけて箱庭作りを体験をしました。箱庭には『こころと脳の対話』(河合隼雄・茂木健一郎著)を読んで以来興味がありました。たまたま友人が箱庭療法体験クラスに参加している事を知り、紹介してもらいました。 箱庭療法では、箱に砂を入…