柏崎市立博物館リニューアルオープン

新潟県柏崎市にある柏崎市立博物館が24日にリニューアルオープンしました。制作に関わった皆様、お疲れさまでした〜

「縄文カレンダー」「柏崎日記」「浜下駄」のイラストを描きました。今回はいつもと違い、アウトライン無しで描いて欲しいという注文だったので、まず引き受けるかどうか迷いました。制作の仕方もプロセスがいつもとは全然違い、パソコン上で色を塗るときもパズルみたいにパーツを組み合わせていったので大変でした。

柏崎日記はある武士の残した日記や手紙がもとになっています。自分の仕事や家族と一緒に過ごした年中行事のことなど書かれています。名前や年齢もわかっているのでそういうことを参考にしながら、お花見やきのこ狩り、帳簿をつけている様子、弓の練習をしている様子などをイラストにしました。(また後ほど写真をのせたいと思います)

そういえば、まだ企画段階だった時にポンチ絵も一部描きました。縁日で子供たちが遊んでいる様子や、浜下駄を展示室の体験コーナーで履いている子の絵などです。

「ポンチ絵」で画像検索しましたが、私がいつも描くタイプのものは全く出てこなかったので、どうも業界によって違うようです。すごく簡単にいうと小さいイラスト。企画書に載せるものなので解像度は低く(例えばB5サイズに描いて300dpi位で十分)、線もペンで軽く描いた感じですが、情報が多くそこそこ描きこむことも多いです。ものによっては展示室用イラストと制作時間がそんなに変わらないものもあります。

柏崎に行かれる方は是非!博物館が3月24日にリニューアルオープン!|柏崎市

★平井たこ・Tako Hirai Website

http://hiraitako.petit.cc/