なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

箱庭療法体験まとめ 初回

去年から今年の始めにかけて箱庭作りを体験をしました。箱庭には『こころと脳の対話』(河合隼雄茂木健一郎著)を読んで以来興味がありました。たまたま友人が箱庭療法体験クラスに参加している事を知り、紹介してもらいました。

箱庭療法では、箱に砂を入れて玩具とか造花とか色々なものを入れて自由に空間を作ることによって起こる変化を見ていきます。

f:id:hiraitako:20180326151621j:plain

小岩にあったNPO法人 市川カウンセリングルームで斎藤先生にお世話になりました。(現在引越・再活動調整中だそうです)初回のお試しクラスを入れると全6回でした。箱庭を作り、斎藤先生にシンボル的なものを少し教えて頂いたり、その日に来た他の方々とそれぞれの箱庭を見ながら感想を述べたり質問したりする場でした。何も考えずに作るのに、その時の自分の状態とリンクしています。また回を重ねるごとに使う玩具や砂の量がどんどん変わっていきます。

楽しくて楽しくて毎日作りたくなるくらいでした。こういうのは、みていてくれる人がいないと危ないそうです。私は大丈夫だと思いますが(多分)、途中でわーっと物を投げたりする人もいるそうです。逆に砂をさわっているうちに満足して、何も作らなで帰る人もいるそうです。なぜかよくわからないけど、箱庭を何回か作っているうちに不登校だったのが学校に行けるようになった子もいるそうです。

これは初回お試しの日に作ったもの

f:id:hiraitako:20180326151643j:plain

反対方向から

f:id:hiraitako:20180326151657j:plain

2017.01.14(初回お試し)

果物, 実:実がなる

赤ちゃん:何かが生まれる 新しいこと

箱の外のキリン:優しい動物に見守られている

 

★平井たこ・Tako Hirai Website http://hiraitako.petit.cc/

#絵 #イラスト #art #drawing #illustration #箱庭