1.ペンギンジャンプ 2.ワークショップ2B&H

1.ペンギンジャンプ

自分の体の半分程もある高い段をぴょんと跳べるなんてすごい!そして右の方にいるペンギンが大笑いしているように見える。和む〜。上野動物園のケープペンギンです。

昨日はKさんと目白駅のトラッドで動物イラストの打合せをしました。二階にはテイクアウトしたドリンクなどを持って自由に使っていいスペースがあり、久々に動物園トークで盛り上がりました。たくさん資料も持って来て頂いて本当ありがたいです。

f:id:hiraitako:20180411120242j:plain

2.ワークショップ2B&H

いよいよ今月から渡部さとる氏の「ワークショップH」が始まりました。今までの「ワーショップ2B」は基礎写真技術を学び写真にフォーカスしていました。エイチでは写真はもちろん撮るのですが、アートの中のミディアムとしての写真という視点でも見ていきます。

他の参加者の皆さんは写真を何年も撮り続けていて写真を追求してきた方々でした。私は絵を描いてきたし多分(^^?)これからも描いていくと思うので「アートの中のミディアムとしての写真」とか「…… 人や物、風景を撮ることは対話だと言えます。写真を考えることで、自分のセンサーの感度を上げて運のいい人になる。これがエイチで写真をやる目的です※」とかお聞きして「おぉぉ〜!」とテンションが上がり過ぎているところです。※ワークショップ 2B&H - 写真のワークショップH について 2018年1月... | Facebookより

 

そしてもう一つのH(エイチ)の試みは写真以外の色んなワークショップをやることです。渡部夫妻はウクレレを弾いてみたいと思っていたそうで、ひょんな流れ?でその第一弾「ウクレレごっこ」を私が担当することになりました。全三回。一回目が終わりました。いやあ〜、楽しかった〜(^o^)

初めての方でも弾けるように簡単なコード譜・楽譜を超簡単な譜面に書き直したり、すぐに弾けちゃう方々も退屈しないようリズムをちょっとアレンジしたり、イントロにソロ弾きを作ったり、、、すごく頭使いました(笑)

私は二年半くらいレッスンに通っていましたが、手を痛めてしまったり色々で辞めて、しばらく休憩してから独学しているところでした。これからみんなで練習して一曲が仕上がっていくのかと思うとすご〜く楽しみです。

 

★平井たこ・Tako Hirai Website http://hiraitako.petit.cc/

#絵 #写真 #art #ウクレレ上野動物園 #ワークショップH