1.カンガルー 2.絵 3.写真ワークショップ

1.赤ちゃんカンガルー

動物のイラストを描く準備として上野動物園に最近通っています。いい写真が撮れればもちろん良いのですが、当たり前ですが動くし網とか柵とかあって難しすぎ!逆にフォッサやタテガミオオカミが起きていらっしゃるところはまだ見たことがないです(笑)。なので動きとか雰囲気を観察しにいっています。まだ利用したことはないのですが図書室もあっていい写真は沢山あるそうです。

この前に訪れた時はカンガルーのポケットから赤ちゃんの足だけちょこっと出ていました。今回は頭を出してくれました!たまに頭の上から足が出ていて「え?中でどういう姿勢になってるの?」と来園者たちがちょっとざわつきました。

f:id:hiraitako:20180416144458j:plain

2.絵の途中

f:id:hiraitako:20180416144747j:plain

f:id:hiraitako:20180416144725j:plain

今描いているのは横1m弱の横長のランドスケープです。下描きにはアニメーション用の鉛筆を使っています。(下のラフスケッチは普通の鉛筆)

3.ワークショップH渡部さとる写真ワークショップ)

 第二回も楽しかった!阿佐ヶ谷・高円寺をふらふらして「面」と「点」を意識して撮るエクササイズをしました。簡単に言うと「面」はフラットで遠近感がほぼなくて、人によってピピッとくる場所が違う写真。「点」は主役が何かが誰もがわかる写真。「面」については私はまだちゃんと理解できていないかもしれません。

そして次の日はウクレレごっこ Day2。少し色々詰め込みすぎたかな… リズムがちょっと難しかったかな。皆さん真剣な顔で取り組んでいました(^^;) 来週は最終日。楽しい&少し弾けるようになったと感じてもらえたらいいなと思っています。それにしてもウクレレ持っている人が多くてびっくり!

★平井たこ・Tako Hirai Website http://hiraitako.petit.cc/

#絵 #写真 #art #ウクレレ上野動物園 #ワークショップH