1.モノクローム 2.English Night!

1.モノクローム

上野動物園のアビシニアコロブスというおサルの後ろ姿です。とても美しくて毎回見とれます。なでなでしたい。。。今週10日からは「夜の動物園イベント」が一週間程あります。二回しか行けなさそうですが、虫除け持って、楽しみにして出かけてきます。

f:id:hiraitako:20180806114314p:plain

暑い日のサービス。霧雨シャワーが時々降ってきます。カメラは雨から守ってね。f:id:hiraitako:20180806114331p:plain

2.English Night

ワークショップH(渡部さとる写真ワークショップ)でのイングイシュ・ナイト  Day 1 無事に終わりました。全3回。どうしても通じない時以外は全部英語です。皆さん、最初は大変そうでしたが、慣れてくると英語でのコミュニケーションを楽しんでいました(^o^)

皆さん「これこれこういうことを言いたい。でもどうやって言ったらいいかわからない!」という感じです。英語ではこういう風に言った方が伝わるよ、というお手伝いをしてきました。自分で作った文をそのまま英語にしようとすると変になってしまうことが多いです。英語視点で作ると簡潔にできます。ちょっと訓練が必要かもしれませんが、難しいことではありません。

渡部さとるさんの英会話の練習相手をしていたのがちょうど10年前です。週に一回、一年半くらい。英語オンリー。それ以来メールも英語でやりとり。当時私は、渡部さんのスタジオ(ワークショップ2B)のすぐ近くに住んでいたので、近所におしゃべりしにいく感覚でした。私も英語を話す友だちはみんな海外だったで、英語で話せるのがうれしくて仕方なかったです。

渡部さんは中学英語から勉強し直して、私と英会話の練習をして、その後は簡単な会話は誰とでも臆することなくできるようになり、自分の言いたい事、特に仕事でありライフワークである写真についてもちゃんと話せるようになりました。そのときどうやって渡部さんが自分で勉強したかも今回のEnglish Nightで渡部さんがお伝えしています。次回も楽しみです。

 

★平井たこ・Tako Hirai Website http://hiraitako.petit.cc/

上野動物園 #絵 #art  #drawing #英会話