なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

1.水の中のクマ 2.防災 3.秋の夜遊び

1.水の中のクマ

上野動物園ホッキョクグマです。右手と左足でバランスをとっていて、なんだか滑稽なポーズでしばらくここにいました。浮き(黄色いもの)で遊んでいます。このクマはイコロかデアか、、、どちらかわからず。

f:id:hiraitako:20180913102045j:plain

f:id:hiraitako:20180913102054j:plain

ホッキョクグマはクマの中で一番大きいそうですが、頭がすごく小さいです。近くで見るとすごい迫力です。さすが陸上最大の肉食動物。

f:id:hiraitako:20180913102059j:plain

動物園イラストの打合せをまた編集Kさんとしました。色々問題があったのですが、路線を変えました。ここしばらくすごく困っていたのですが、問題があったおかげで別のアイディアが浮かび、結果としていい感じになりそうです。

 

2.防災

今月は防災関連のイラストの仕事をしています。東京都北区防災センターでイラストを描いた時以来です。北区防災センターの仕事は2010年夏頃から描きはじめ、2011年1月には全て仕上げたのですが、奇しくも311の直前でした。絵を描いていて「色々用意しておかなきゃ」と思い、非常食やトイレセットなどなど買いました。311の時は幸いそれらを使う必要はありませんでしたが、普段から用意しておくのは本当に大事だなと思いました。

 

3.秋の夜遊び

ワークショップH(渡部さとる写真ワークショップ)でのイングイシュ・ナイトをまた近々開催する予定です。私がお一人ずつと30分英会話を担当して、渡部さんは簡単に英会話をするコツを皆さんに伝授します。前回までは少し日本語も使ったし、参加者の方の言いたい事を英訳したりもしました。これからは10年前に渡部さんとしたように、英語オンリー。日本語、英語、日本語、英語、と通訳みたいに変えるより、ずっとどちらかの言葉で話す方が楽なので、私にとっては気楽になります。皆さん、カモ〜ン(^^)

 

★平井たこ・Tako Hirai Website http://hiraitako.petit.cc/

上野動物園 #絵 #art  #drawing #英語