1.壊れた 2.ラウハラ 3.秋の夜遊び

1.壊れた

外付ハードディスクが壊れました。中身を取り出す修理に出しています。無事に全て取り出せるか… 今は祈るのみです(*.*)

2.ラウハラ lauhala

初めてラウハラのワークショップに参加してきました。ハワイ語で「ラウ」とは「葉」という意味でラウハラ(lauhala)とはハラの木の葉のことです。ハラの木は日本ではタコノキと呼ばれています。根(地上に見えている部分)がタコの足のようだから!乾燥した葉を森から頂いてきて、とげを取り除いたり、製麺機でのしたり、細い幅に裂いたり、本当は編む段階に入る前にすることがたくさんあります。

先生はビル・ケオウア・ネルソン クム。(クムとは、ハワイの歴史や文化についてすごい知識があり技術も素晴らしい、すごい先生のことです) 昔ながらのデザインのマットや帽子だけではなく新しいデザインも作ったり、服とラウハラを融合させたファッションショーもしていて、伝統を伝えていくことと新しいラウハラの可能性と、両方をよく考えていらっしゃる方でした。とても優しく、作業も指導もとにかく丁寧。日本語も少しずつ勉強されているそうで、編み終わると「すご〜い」とほめてくださいました(^^)

これは今回作ったバングル。最初は混乱しましたが慣れてくると集中して気持ちよく編めました。編み終わりはクムにきれいに編み込んでもらいました。今まで私が見たことがあるラウハラ雑貨とは全く違いました。葉がすべすべでやわらくてすごく肌ざわりが良くてずっと触っていたくなります。船の帆にも使われていたくらい丈夫で、150年前にクムのひいおばあちゃんが作ったラウハラのマットは今でもきれいだそうです!

f:id:hiraitako:20181004125329j:plain

とても心が満たされたワークショップでした。。。こちらはクムのサイト Bill Keoua Nelsen: Weaver, Practitioner, Artist | iHala.com 腕のタトゥーもラウハラがメインの美しいデザイン!

こちらは今回ワークの会場だったjojonyのサイト ラウハラクムによるラウハラワークがありました | 目白 jojony Aloha Labo (私がフラを習っているお教室)

3.秋の夜遊び

ワークショップ2B&H(渡部さとる写真ワークショップ)の毎年恒例の展示会が渋谷のle decoでありました。先週土曜がパーティーでウクレレ・ナイトのみんなで30分くらい演奏しました。楽しかった〜。お客さんにも楽しんで頂けたようで良かったです。私はいっぱい間違えてしまいました(笑)ウクレレ・ナイトの皆さんが緊張しながらも演奏や歌をこなして素晴らしかったです!皆さんとても一所懸命に練習していたので燃え尽きちゃうかとちょっと心配しましたが、モチベーションが上がったようで良かったで〜す。

★平井たこ・Tako Hirai Website http://hiraitako.petit.cc/

#ラウハラ #lauhala #絵 #art  #drawing #ウクレレ