なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

如月よ、さようなら

1.ヒグマと紳士

上野動物園のヒグマです。三時半頃だったでしょうか。もう部屋に戻ってしまったかなと思いつつ、ちらっとのぞいていこうかな、とヒグマの見える窓の一つに向かっていきました。

窓の前には青いダウンジャケットの紳士がいました。すると「こっちこっち。いますよ」と呼ばれました。窓からのぞくと、ヒグマがもう部屋に入りたいとばかりにドアの前を行ったり来たりしていたのですが、急にひょこっと岩に座ったのです。「なかなか見れないですよ。パンダはよくこうやって座っていますけどね。さあ写真撮ってあげてください」とにこやかに語る紳士。焦ってぶれないように気をつけて撮りました。何回もヒグマを訪れてきましたが、こんな格好は初めてです。しかもほんの数秒でした。

今にも雨が降りそうだったし寒かったので、室内の動物を中心に見るつもりでいましたが、まさかこんなヒグマに会えるとは。。。

f:id:hiraitako:20190228115042j:plain

2.冬の夜遊び

今月は久しぶりに二回ウクレレ・ ナイトをしました。経験者クラスとビギナークラスです。経験者クラスでは一曲シェア。メインパートしかない楽譜だったので、イントロとアウトロをつけ、所々アレンジして簡単だけどより楽しげになるようにしました。ビギナークラスでは少しゆっくりすすみます。

そしてワークショップ後は猫セラピータイムです。写真は雨太郎。このハンモックでよく寝ています。(ちなみにこのケージは三階建で普段は開けっ放しです。人の出入りがとても多い時だけ閉めます)

f:id:hiraitako:20190228123339j:plain

※ワークショップ2B&H(渡部さとる写真ワークショップ写真生活)では写真以外の色んなワークショップも開催中。「ウクレレ・ ナイト」もその中のひとつ。

★平井たこ・Tako Hirai  http://hiraitako.petit.cc/

上野動物園 #ヒグマ ウクレレ #絵 #art #drawing