なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

次はちゃんと歌う

1. Happy Silver Wedding Anniversary!

先週友人夫婦の銀婚式に参加してきました。結婚25年目のお祝いです。銀婚式に参加するのは初めてです。奥様がフィリピンの方なのですが、フィリピンでは銀婚式は結婚式と同等にお祝いするそうです!

まずは教会でのセレモニー。神父さんのお話を聞いたり、歌を歌ったり。参加者の約三分のニはフィリピンの方だったので、歌は英語とタガログ語(多分)でしたが、小さい声で皆さんのまねをしながら歌いました。皆さん教会に通って歌っているからか、歌上手!いい声!

その後、披露宴会場でお食事会。はい、もちろんウクレレ弾きました。夫も道連れです。最初にCrazy Gというハワイの定番ウクレレ曲をちょっと間違えながらも調子良く弾きました。2曲目は、この日にぴったりなCan't Help Falling In Love(プレスリーの定番曲)を弾き語り。一緒に歌いましょうと呼びかけ、皆さんと一緒に歌い始めました。皆さんサビ以外も歌詞をよくご存知でびっくりしました。

2番の途中だったか、友人夫婦の方をちらっと見たら、いつもにこやかで陽気な奥さんが半泣き状態で、、、もらい泣きでその後歌えず。しかし!皆さん完璧に歌ってくれたので、歌は皆さんに任せて演奏に集中しました。思い出すと今でも涙が(笑)。細かくは書きませんが、お二人とも今生きていることが奇跡なのです。本当に素敵な銀婚式でした。

2.ラフ

前回のブログの最後にちょこっと書いた絵のラフですが、私はやり方を完全に間違っていたことに気づきました。いきなり最終形を目指し過ぎていました。気になる動物から描いて、書きたいことから文も書いて、後で整理すればいいという、当たり前のことにやっと気づきました。気づくの遅ーーーーい!(ーoー;)

3.春の夜遊び

「古代文字ナイト」に今月初参加しました。12〜13年ぶりに書道をして気分爽快でした。初回は名前の文字を教えて頂きました。今は次回書く文字を考え中です。古代文字は、こことめるべしとか、はねるとか決まりが無く、とても自由なところが魅力です。

4.Ukulele Night

ウクレレのクラスを始めて一年経ちました。うれしいです。今年も写真ワークショップの展示会パーティーウクレレ発表会をすることになりました。最近ウクレレ・ベースを弾く方も加わりいい感じ。乞うご期待!

 

※ワークショップ2B&H(渡部さとる写真ワークショップ写真生活)では写真以外の色んなワークショップも開催中。「ウクレレ・ ナイト」「古代文字ナイト」もその中のひとつ。

★平井たこ・Tako Hirai  http://hiraitako.petit.cc/

銀婚式silverweddingウクレレ #古代文字 #絵 #art #drawing