なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

2回目のラウハラ体験

 Lau Hala Weaving

クム ビルのハワイ語&ラウハラワークショップに参加してきました。ラウハラの神話や歴史などのお話の後、製作に入りました。今回は左側のグリーンの模様のバングルを作りました。前回は6本編みでしたが今回は8本編みで、2本増えただけで頭が混乱して大変でした(^^;)最後の方は何度もやり直してやっとできました。

この世からスピリッチュアルな世界へ行く時(お葬式)にラウハラは送られていましたが、現代では何か新しいことを始める時に送られるようになったそうです。例えば、卒業式や結婚式など。赤い模様のバングルは新たなる世界に飛び込んでいったフラ・シスターに贈りました。

f:id:hiraitako:20190417120852j:plain

f:id:hiraitako:20190417122806j:plain

ハワイ語の発音は日本語と同じと言われていますが、ネイティブのハワイ語を聞くと音が違うな〜と思っていたのですが、やはり色々違いました。同じ母音「あいうえお」だけとっても口の開け方から色々違いました。ほんの少し発音の仕方が変わるだけで意味が全く違ってしまいます。そういえば中国語を昔学んだ時もそうだったな〜。

本や動画からだけでは学べないことだらけでした。

外国語を話すと性格(キャラ)が変わるとそうです。それは自分でも実感するし、外国語を話している友人たちを見ていても実感します。考え方、結論の出し方、ジェスチャーも変わり、会話のリズムが変わります。何年後かにはハワイ語人格が現れるのかと思うとあまりにも楽しみで頭がおかしくなりそうです(笑)Kumu Bill, Mahalo!!

Bill Keoua Nelsen: Weaver, Practitioner, Artist | iHala.com

↑こちらはワークショップが開催されたjojony Aloha Studioのサイトです。私がフラを習っているところです。Mahalo always!

peraichi.com

#ラウハラ #lauhala #iHala #絵 #art #drawing #hawaii