なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

よこしま

1. 湿ったよこしま

湿邪がやってきました。「しつじゃ」という響きが、もう、すごいよこしまだと思いませんか。この時期は体が重くなったり、頭痛が続いたり、気持ち悪くなったり。梅干し食べてお風呂に入って汗をかこう。。。

2. よこしまに捕まる

昨日半年ぶりに編集のKさんにお会いしました。塩バニラアイスクリームを食べながらイラスト本『いつのまにかアニマル』の打合せです。私が色々考え過ぎてどつぼにはまってしまったためなかなか連絡できないでいたというだめっぷり(ToT)

色々詰め込もうとしていたのは「沢山情報集めたし、色々調べたことは全部載せたいし、そりゃ全部フルカラーがいいでしょ、豪華だもん」という自己満足で、面白い本を作るためではなく「私こんなに色々なことして大変だったんですー」という邪なアピールだったんじゃないかと思いました、とKさんに告白すると、真面目に「それ、わかります」と大きくうなずいてくださいました(笑)

実際に本にするとなると、色々決めなければならないことがたくさんありました。当たり前だけどページ数(^^;)、単色ページと色付きページの割合、紙の種類、ハードカバーなのかソフトカバー(っていう?)なのか、データの準備の仕方、値段設定、等々。

サイズは最初から決めていて約15cm角。小さめの正方形でかわいいし、気軽に手にしてもらいたいというKさんのアイディアで、私も大賛成でした。ちょっと日本語が変ですか?まあ今日のブログはそういうことで。きっと湿邪のせいです。

f:id:hiraitako:20190703193523j:plain

#湿邪 #動物 #絵 #art #drawing #photo

peraichi.com