なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

色々な準備

1. 壁

10月中旬の展示2つ、写真グループ展と個展の準備中です。下の写真は写真展示のイメージ。H218cmx W185x D63cmの可動式ボックスの片側が私の展示場所です。展示はいつもどのギャラリーでもそうですが、限られた時間の中でぶっつけ本番なので結構考えていかないと(考えていっても)うまく入らなかったり、壁が余ってマヌケな感じになってしまったりします。期間中はほとんど個展の部屋にいるので、こちらは手直しなど要らないように気をつけないと。

f:id:hiraitako:20190708132658j:plain

2. 気持ちは焦るけど

10月の展示までにイラスト本『いつのまにかアニマル』を作る予定でしたが、無理そうです。去年三月から今年三月までリサーチ、6月までにはだいたい仕上げるつもりでいましたが、途中で方向性が変わったり情報が多くて無理でした(*o*)。いいものを作るために無駄に焦ってはいけません(自分に言い聞かせています)。

再び編集Kさんと打合せをして、色々クリアになってきて、少しずつ前へ進んでいるのが実感できてとてもうれしいです。

f:id:hiraitako:20190708132650j:plain

3. Ukulele Night

昨日の七夕Nightはウクレレ・ナイトでした。いつもは少なくても4人くらい、多い時は10人くらい集まりますが、皆さん予定が合わず、なんとお一人。でしたが、いつもはなかなか参加できないHさん(主催者渡部さんの奥さんであり、みんなが弾いている間に参加者全員分の夕食を作っている)もフルに参加できたので良かったです。

写真展のパーティーで発表会をします。当日マイクはありません。ある曲の単音のパートが1-2人しかいなくてちょっと心配だったので、渡部夫妻にヘルプに入ってもらうことになりました。心強いです。

 

※ワークショップH(渡部さとる写真ワークショップ写真生活)では写真以外の色んなワークショップも開催。「ウクレレ・ナイト」もその中のひとつです。

ウクレレ #動物 #絵 #写真 #art #drawing #photo

peraichi.com