なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

私たちの友情に乾杯!

まるで中国

用があって新小岩に行ってきました。駅前の大きなアーケード街に入ってちょっと行った所に小さな中国の食品店があります。その名も「ヨウイー シャンディエン」。ヨウイーは友情、シャンディエンは商店。前に中国語を少しかじった時に「ウェイラ ウォメンダ ヨウイー ガンベイ!(私たちの友情に乾杯!)」というフレーズで覚えたので、ヨウイーという単語を見たら勝手にそのフレーズが頭の中に響きます。

一旦お店に入ると、池袋のチャイナタウンに似ていて、いきなり中国です。店員さん同士の会話もお会計も中国語、お客さんも中国語。

店員さんが子供に電話していて「ドゥーズ アーラ マ?(お腹空いた?)」と話していたのが聞こえました。そのフレーズも今も覚えている数少ないフレーズの一つ。一年北京に住んだことがあるので、懐かしかったです。

左側はサンザシのお菓子、右はナツメです。両方とも美味しいです^o^

f:id:hiraitako:20190718214144j:plain

アーケード街 ルミエール

手前のマンホールがなぜかモンチッチ。

f:id:hiraitako:20190718214200j:plain

お店の看板、ヨウイー シャンディエン

f:id:hiraitako:20190718214205j:plain

#新小岩 #絵 #写真 #art #drawing #photo

peraichi.com