なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

1. 新しい日常 2. とりあえずここに

1. 新しい日常

このような状況になって色々変化があって、私の中で小さな動揺が日々続いていたようです。そういうなかで、Zoomなんてつい最近まで聞いたこともなかったのにリモート・ウクレレ・サークルをやってみたり、仕事の打合せもZoomになったり。めったに使わないミシンでマスクを作ったり、料理をする回数がぐっと増えたので普段作らないものを作ってみたり、11月の個展はどういう形がよいのかと考え直したり… ここ1~2ヶ月は、これから新しい日常がやってくる、その準備を私なりにしているのだな〜とやっとわかってきました。

2. とりあえずここに

愉快な写真仲間たち(ワークショップHの同期)と「日常」というお題で毎日写真を撮ってFacebookで共有することにしました。

先行き見えない不安定な日々の中、何か単純に楽しいことしたいな〜と思い皆さんにお声をかけました。ご参加の皆さん、ありがとうございます!お題はFさんの提案。こんな時にぴったりだなと思いました。

FBでのグループ名は「とりあえずここに」。すぐに名前が決まらず、とりあえずそのように名付けてそのまままです(^o^)。そして、とりあえず4月11日〜5月6日までやってみることにしました。

くすっと笑える写真、大笑いしちゃう写真、ちょっと切ない写真、とても美しい写真、不思議な写真などなど、私も含めて計12人の日常を毎日見ていると、なぜか落ち着きを取り戻してきました。軽い気持ちで始めたお遊び企画が、こんな風に私を助けてくれることになるとは思いもしませんでした。

f:id:hiraitako:20200420153711j:plain

落ち着いたら、またいつか行きたいな〜。(何年か前に行ったマウイの写真)

 

渡部さとる写真ワークショップ2B&Hでは写真以外の色んなワークショップも開催。ウクレレ、古代文字など。
#ワークショップH #写真 #リモートレッスン #art #drawing #絵 #WorkshopH #ウクレレ  #平井たこ

peraichi.com