なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

2020もあと4日半

f:id:hiraitako:20201227150302j:plain昨夜はフラ仲間とオンライン忘年会でした。皆さんが踊っている様子を見たくて何度も楽譜から目を離し、たくさん間違えてしまいましたが、私のウクレレで2曲踊って頂きうれしかったです。ありがとうございました(^o^)

今月は写真つながりのウクレレナイト仲間と「12月限定オンライン発表会」をしています。
FBグループで、都合のいい時間にみんなそれぞれ好きな曲をアップします。とても楽しいです。ウクレレナイトができた時からの参加者さんたちにいい企画だねと言ってもらえたのもうれしいです。
私はThe Christmas Song、IkoIko、聖者の行進、ジングルベル&赤鼻のトナカイメドレーを載せました。最後にあと一曲撮ろうと思います。

明日はキンコズに出した年賀状を取りに行きます。最近は友だち関係はほぼみんなSNSでご挨拶ですね。

来年11月23~28日に去年・今年と同じくギャラリールデコで絵の個展をします。同時期に同ビルで開催される渡部さとる氏主催「写真ワークショップ2B&H グループ展」にも参加することにしました。状況によっては無観客もありえますが、絵でも写真でもウクレレでも何でも、何かを作ったら発表しないと生きていけないタイプみたいなので仕方ありません(^_^;)

皆様今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。よいお年を!


★以下自分用 振り返り

・2019~2020にかけての年末年始は親たちの所へ。猫と遊んだり、スター・ウォーズ見たり、甥っ子が見せてくれたキングダムを読んだり、風邪をひいたり
・2月 ギャラリーニイク公募展に参加
・1月 クム ウルベヒのフラ ワークショップ(jojony企画)に参加。COVID-19のため中断
・古代文字ワークショップ(ワークショップH企画)に参加。こちらも中断
・4月 Read it LOUD!の講師に。現在キッズ、ジュニア、ベビークラス 各一コマ担当
・COVID-19パンデミック
4月 緊急何とか期間中に怪獣写真を撮り始める。COVID-19がなければ撮っていなかったのかと思うと不思議。「とりあえずここに」というグループを作り写真仲間と日常写真を投稿して遊ぶ
・近所だけど知らなかった散歩みちを見つける
・6月 ここ何年かロングだった髪を肩につかないくらいにカット
・4月~自分のフラの改善点を見つけ直し始める。12月に先生に2つ改善点を教えて頂く
・4月~ 夫がオンライン システマクラスに参加。英語のクラスの場合、時々通訳をしてあげたり、相手が必要なワークを手伝ったり
・6月~ オンライン フラクラス(jojony aloha studio)に参加、数回スタジオレッスンにも参加
・いくつかイラストの仕事
・恐らくCOVID-19に対する不安で、口の奥の方が切れたり口内炎みたいなのが次から次へとできる。秋以降おさまってくる。
・11月 ギャラリールデコで絵の個展。個展は4回目
・何人か中高年世代の知人が亡くなる。コロナは関係なし
・6月『ボブという名のストリートキャット』のねこ、とても尊敬しているボブが亡くなる。
・2つのウクレレサークルを一年を通してオンラインで
・12月『モンテ・クリスト伯』(青い鳥と上中下版)を初めて読む。こんなにいい本だったのかと驚く。今も暗闇に入るとエドモンの心細さを思い起こす。ファリア司祭がすごすぎて尊敬という言葉では足りない
・12月 少し前に読んだ『人間と機械のあいだ』が面白かったので『最後の講義 (石黒浩)』を読む。AIにも詳しい羽生さんと対談してほしい!
・12月 3歩の指でウクレレを弾くやり方をYouTubeで学ぶ
IWGP
・ウエストワールド
トッケビ
・干柿、魚
・凧
きりがなくなってきたのでこの辺で

#絵 #art #drawing #ウクレレ #写真
peraichi.com