なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

2021年3〜4月の色々

ひらがなはわかる?

*Read it LOUD!に参加中のあるお子さん(X君)との楽しい会話

X君「たこ先生はひらがなはわかる?」

たこ「ひらがな?わかるよ」

X君「漢字は書ける?」

たこ「簡単なのならわかるよ。あんまり難しいのはわからな〜い」

X君「きょうりゅうは書ける?」

たこ「書けるよ」

X君「じゃあ、ここに書いて」

恐竜と書いてあげると喜んでくれました。

 

小さな観客

公園でウクレレを気持ちよく弾いていると小さい子どもたちはちょこっと立ち止まって見て行きます。この前は5歳くらいの男の子が私の真ん前に来ました。じゃあ、一曲お聴かせしましょうという気持ちで、パーリーシェルズを弾いたら、最後までずっと聴いてくれました!ありがとうね〜

鯉のぼり

以前カルディで見つけたもので、大きい鯉が長さ80cmくらいのミニ鯉のぼりを飾っています。風に吹かれて気持ち良さそうです。こどもの日に限らず、色んなお祝いを実際にしてみると、より身近になり自分と関わりのあることになっていくのがうれしいです。

思い出深い課題

友人に勧められて読んだマンガ『チ。』が最高です。最高を通り越えた最高です。地動説を唱えると処刑されていた時代に真実を求めて地動説を探求していた人たちが主人公です。子どもの頃、ガリレオ・ガリレイの伝記が簡単にマンガにされたものを読みました。その中でガリレオが地動説を主張したため裁判にかけられ「本当に地球は動いている。私は真実を語っている」と言っているシーンがずっと心に残っています。残っているというか刺さっている感じ。このような形でまたこの問題に巡りあうとは。。。

肋骨にひびが入る

先月末、咳喘息やら鼻炎やらが悪化して咳が何日も止まらず、良くなったと思ったら肋骨にヒビが入りました。一ヶ月近く経ちますがまだ少し痛いです。治るまで三週間位かかるとは聞いてはいましたが、ひゃ〜、こんなにかかるんですね。体力落ちたので体動かさないと!

絵の仕事

数年前に取り組んでいた動物の絵の本は、リサーチをすればするほど、勉強すればするほど話が広がりまとまらなくなって、いったん中止になってしまいました。ちゃんと形にできなかったことがすごくショックで落ち込みました。今回はもっと範囲を狭めて「楽しい」にフォーカスした本を作ることになりました。まだどんな感じになるかわからないですが楽しみです。

 

スパゲティで遊ぶ

食紅で色を付けて水でふやかし、くるくる巻いたりしながら遊びました。楽しい〜!左側は私が作ったものです。海に浮き輪で浮かんでいる、レディガガの髪型をしたひと。右側は夫が作ったもので「エネルギーの源」だそうです(*o*)

f:id:hiraitako:20210430115752j:plain

f:id:hiraitako:20210430115827j:plain

*Read it LOUD!:英語の絵本を読みながら楽しく英語を学ぶクラス
#咳 #スパゲティ #ウクレレ #ReaditLOUD! #英語絵本

peraichi.com