なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

夏至になる前に、最近の色々

前回のブログから一ヶ月以上経っていました。

久々の仮面ライダー

怪獣を撮ることが多いですが、たまに仮面ライダーも登場します。社交ダンスしてるところを撮りました。

f:id:hiraitako:20210619191436j:plain

カリンバ

散歩中にふらっと入ったお店で買ってしまいました。やさしい音です。小さいし軽いし楽しい。最初に完成した曲はグリーングリーン。なぜその曲だったのか自分でもわからないです。今はアルファベットをマッキーでなぞったのでもっと見やすくなりました。

f:id:hiraitako:20210619191519j:plainフラ

最近スタジオでレッスンがありました。マスクをして暑かったけど、何年も前から一緒の先生と仲間たちと久々に一緒に踊れて本当にうれしかったです。

ウクレレ

あいかわらずのんびりやっています。先週はフラ仲間とのウクレレサークル、明日はウクレレナイト(ワークショップHの活動のひとつ)です。両方ともパンデミックと同時にオンラインで、画面を通すと難しいこともありますが、マスク無しの顔に会える場所でもあります。

ストレスがたまると本を買ってしまいます。ここ数週間で結構買ってしまいました。数えてみたら21冊。え、そんなに。

英語絵本のクラス

最近Read it LOUD!(阿佐ヶ谷校と目白校)で私が担当しているクラスの生徒さんたちは偶然みんな一年生です。ピカピカでかわいいです。ウクレレを弾くと子どもたちが喜んで歌ったり踊ったりしてくれます。私のへたっぴな伴奏でも楽器の振動を感じとって楽しんでいるようでうれしいです。

毎晩絵日記をつけています。と言っても文庫本サイズのノートで1日分が3cmくらいのすごく小さな落書きみたいなもの。寝る直前にベッドに寝っころがって数十秒で描きます。なんとなく始めたけど何年目かな… 今見たら2015年の春からだんだん描くようになってそのうち毎晩になっていました。2018年分だけ見つかりませんでした。そのうち出てきますね、多分。

寒天

暑くなってきたので寒天を作ります。定番はハイビスカスティーを濃くいれて無糖で作り、でき上がったらハチミツをかけておきます。疲労回復にも効いている気がします。

癒し

今ここに書いたもの全てが私を癒してくれるものでした。

 

*Read it LOUD!:英語の絵本を読みながら楽しく英語を学ぶクラス
#怪獣写真 #カリンバウクレレ #ReaditLOUD! #英語絵本

peraichi.com