なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

カヌーで寝ているのは

お絵描きレッスン11月week3、今年最後のI君のレッスン。

まずはクレヨンで「今の気持ち」や「楽しい気持ち」を表現してもらいました。

Drawingタイムはクリスマスも近いですし、天使の絵を真似して描いてみました。天使が二人向き合っている絵ですが、I君が「今の自分には難しすぎる」と言うので一人だけ描いてもらいました。私から見ると問題なく二人描けたと思いますが、気持ちの問題は大事だなと思いました。お腹も空いていたみたいだし(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

粘土タイムはまず船を作ってもらいました。それからそこに誰か(何か)を乗せてもらいました。カヌーに寝ているのはニンジンだそうです(笑)

↑沢山の色で気持ちを表現したI君

↑私の粘土。小舟に三兄弟が乗っています。最後に伴走するようにして白蛇を泳がせました。

うれしいことにI君なりに手応えを感じていて、来年もレッスンは続きそうです。このレッスンがI君の栄養分の一つになったらいいなと思っています。

次のステップに進んだんだなと思えるような内容を12月中に考えたいと思います。