なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル卵でイースター

あやしく光っているのは茹で玉子です。イースターエッグは、絵や貼り絵で作ったことはありますが、本物の卵では初めてです。 ↓クレヨン、マステ、食紅、酢だけでこんなにきれいに染まりました。 ↓ひっくり返して違うアングルから 何だかわからないとちょっと…

炎の豆がやって来た

暖かくなってきたし久しぶりにベランダに植物を置くことにしました。色々枯らしてきたので、綺麗なだけではなく丈夫そうなものを選びました(ฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ) 写真の赤とオレンジの小さな花はコリゼマ(マメ科)ですが、別名にびっくり。花が炎のようだから Flam…

切手の中に切手を

3月も目白の切手の博物館 貼り絵体験に行ってきました。切手の枠のテンプレートを使い、今回は切手の形をより生かせるように作ってみました。 顔は手描きにしようかと思っていましたが、スカートの下の方の切手のネズミが顔にぴったりはまりました。 デザイ…

マルは難しいね

I君のArt Lesson3月week3。まずは、セロテープゾウさんを2つのアングルから描いてみました。 テープカッターが手前に見える方から描くときI君は最初苦闘していました。どういうものか全体像がわかっているのに、見る角度によって全くそういう形に見えない…

風の強い日に火のカード🔥

キッシーさん※に会いにベジカフェ ハナウタ※へ行ってきました。その日は「ひらめくカード」ハーフセッション開催の日。私にとっては初めての体験でした。 ひらめくカードのことについては全く内容を知りませんでしたが、もしかすると今勉強しているアートセ…

カラフルなダイヤモンド

I君のアートレッスン3月week2。前半はスケッチをして、後半はテープと色鉛筆を使って絵を作って見ました。 (↑こちらは私のです。I君はセロテープで貼ったので写真だとわかりづらかったので) 画用紙にテープで好きな形を作ります。それからワーッと好きな色で…

アートで記録 Part2

(アートで記録 Part1 の続き) 小さな箱ができたら、その中に入れるアート日記(ジャーナル)を作ります。色・形・言葉の間を行ったり来たりしながら、思うがままに作っていきます。 時間も限られているので一から素材を作るところからはできませんが、準備され…

フローズンsensei

なかなか都合が合わず、今日が今年最初のI君のお絵描きレッスンでした。小さい頃から大好きなバイオリンに加えて最近は、ピアノ、バスケ、サッカー、チェス、ラテン語等など大忙しのI君。大人っぽくなって声も低くなっていました(⁠^o⁠^⁠) そんな中、このレッ…

アートで記録 Part1

アートジャーナルのワークショップ※に参加してきました。アートジャーナルとは、すごく簡単に言えば、自分のための絵日記のようなもので、様々な素材や色、言葉を使って記録を自由に表現します。 展示や販売が目的で作るのではなく、出来栄えを気にせず自分…

惑星みたい

1月に「たらしこみ体験」をしてきました。ここ数年このような体験ワークショップが流行っていたみたいです。昔からあるテクニックをちょっと工夫してあり、楽しいエンターテイメントになっていました。参加者はみんな若くておしゃれで、友だち同士で遊びに来…