なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

2018-01-01から1年間の記事一覧

里帰り

1. San Francisco 18年ぶりにサンフランシスコ(カリフォルニア州)に行ってきました。 Academy of Art College(現在はUniversity)に留学していました。学校の前を通ったり中をちょっとのぞいただけですが懐かしかった〜 街なかにある大学で、いくつか校舎…

1.白フラミンゴ 2.波がやってきた

1.白フラミンゴ 上野動物園西園にいるベニイロフラミンゴ。真ん中にいるのは子にフラミンゴミルク(真っ赤!)を喉から与えて白くなっちゃった親たちです。オスもメスもミルクを作ることができます。赤い色素が入っているものを食べてまた赤くなります。赤く…

1.超日常 2.ライチョウ

1.超日常 友好的な宇宙人に会えたらどんなに楽しかろう。。。 先月池袋パルコで開催していた「創刊40周年記念 ムー展」に行ってきました。雑誌『ムー』のことは去年『ムー』が出した英語の本『実践・超日常英会話』を通して知りました。この英語の本、例文が…

1.ラッキー 2.Les Cadeaux 3.あいじょう

1.ラッキー 壊れた外付ハードディスクのJPGはほぼ全て生き残ったようで一安心です。RAWデータは全て壊れました。フォルダはなくなってしまいました。もう一度整理し直しですが、日付はデータに残っていたので助かります。 2.Les Cadeaux Les Cadeaux 佐藤素…

1.七割 2.火星 3.秋の夜遊び

1.七割 前回書いた壊れた外付ハードディスク、7割ほど修復できたそうです。その7割にこれから必要なものが入っていますように。。。いや、きっと入っている!3年くらいごとにハードディスクは買い替えた方がいいらしいです。知らなかった(^^;)。データ名…

1.壊れた 2.ラウハラ 3.秋の夜遊び

1.壊れた 外付ハードディスクが壊れました。中身を取り出す修理に出しています。無事に全て取り出せるか… 今は祈るのみです(*.*) 2.ラウハラ lauhala 初めてラウハラのワークショップに参加してきました。ハワイ語で「ラウ」とは「葉」という意味でラウハ…

1.おサル 2.秋の夜遊び

1.おサル 上野動物園のジェフロイクモザルです。頭が小さく、手足が長く、そしてしっぽがすごく長くて、まるでもう一本の手のようです。このおサルはまだ若くて小さいです。身体能力がとてつもない! 右下のおサルのように、しっぽをくるっとひっかけて座っ…

1.水の中のクマ 2.防災 3.秋の夜遊び

1.水の中のクマ 上野動物園のホッキョクグマです。右手と左足でバランスをとっていて、なんだか滑稽なポーズでしばらくここにいました。浮き(黄色いもの)で遊んでいます。このクマはイコロかデアか、、、どちらかわからず。 ホッキョクグマはクマの中で一…

1.ふわふわのトリ 2.長月の夜遊び

1.ふわふわのトリ 上野動物園のフラミンゴの赤ちゃんです。こんなにふわふわで白っぽいとは!ひとりで自由に歩き回っていました。 2.長月の夜遊び ワークショップH(渡部さとる写真ワークショップ)ウクレレ・ナイトで発表会で弾く曲の最終打合せをしました…

1.マヌルネコ 2.今年の夏の楽しみ 後半

1.上野動物園のマヌルネコ 今日はマヌルネコをご紹介します。 寝ていても起きていてもいつも大人気です。 2.今年の夏の楽しみ 後半 English Night! ワークショップH(渡部さとる写真ワークショップ)でのイングイシュ・ナイト全3回終了しました。私がお一…

1.不忍池 2.English Night

1.不忍池 とっても広くて気持ちのいい空間です。上野動物園の西園に行くと蓮がいっぱい。子ども動物園から、左右に蓮池を眺めながら橋を渡ると、マダガスカルの動物たちに会えます。 種のついているシャワーヘッドみたいな部分がちらっと見えています。 咲き…

1.モノクローム 2.English Night!

1.モノクローム 上野動物園のアビシニアコロブスというおサルの後ろ姿です。とても美しくて毎回見とれます。なでなでしたい。。。今週10日からは「夜の動物園イベント」が一週間程あります。二回しか行けなさそうですが、虫除け持って、楽しみにして出かけて…

1.プレーリードッグ 2.今年の夏の楽しみ 前半

1.プレーリードッグ 上野動物園のプレーリードッグの赤ちゃんです。シルバニア・ファミリーみたい。 大人と比べるとこんな感じ。 園内にはたくさん植物があって、日陰もたくさん作られています。そして時々見かけるこの葉っぱ、大きい!(手に持っているのは…

動物園の本2冊

今日は最近読んだ本を二冊ご紹介したいと思います。動物園に遊びに行くだけではわからないことをたくさん教えてもらいました。 ・『動物園ではたらく』小宮輝之 小宮さんは2004-2011年の上野動物園の園長で、多摩動物公園と井の頭自然文化園でも飼育のお仕事…

1.みんなの動物園 2.写真 3.夜遊び

1.みんなの動物園 上野動物園に絵の参考のためここのところ通っていました。最近は資料や写真を少しまとめる作業をしています。来月は夜の動物園ツアーがあるので行ってみようかな。ただ日程がお盆と丸かぶりだから行きたい日には行けないかも(ToT)上野動…

1.ゴリラのごはん 2.写真 3.Ukulele Night

1.ゴリラのごはん 上野動物園ゴリラのボランティア解説を聞いてきました。左下の写真はゴリラ8頭分の一日の食料!八百屋さん一軒分くらいありそうです。右の茶色い物体は固形フードで、キャットフードとかドッグフードみたいなものです。固形フードの横にあ…

1.ヘアカット 2.写真 3.夜遊び

1.ヘアカット 春夏のアルパカ。涼しげです。頭、尻尾、足首がふわふわで素敵です。 2.ワークショップH(渡部さとる写真ワークショップ) 今回はスライドショーを作る準備をしました。30枚程度の短いスライドショーです。展示用とか本にするとかとは並べ方や…

1.ライオン 2.写真 3.ウクレレ

1. インドライオン 上野動物園のインドライオン舎です。飼育係さんが新しいおやつをセットしているではありませんか!ついにおやつタイム目撃です! かわいい。。。 すごいこっち見てる。おやつはそちらです。こちらはおやつではありません。 食べ終わってラ…

1.ヘビクイワシ 2.写真 3.英語

1.ヘビクイワシ 上野動物園のヘビクイワシです。手塚治虫の『火の鳥』はヘビクイワシとクジャクに似ていると思いませんか?ヘビを足でたたいて捕まえて…という所は見れませんが、肉の塊をしっかりつかんで食べているところは見せてくれました。 ↓ 左足でしっ…

1.ワニ 2.エッシャー 3.写真 4.ウクレレ

1.ワニ、フォッサ 上野動物園のビバリウム(両生は虫類館)でやっとワニのご飯タイムが見れました!月に二回しか食べないそうで、どうりでなかなか見れなかったわけだと思いました。数キロの肉のかたまりをキャッチ!のシーンはうまく撮れていませんが(^^;)…

1.チョコパイの曲 2.フラミンゴ 3.ワークショップ2B&H

1.チョコパイの曲 恵比寿のアロハ・トーキョー2018 最終日に行ってきました。お目当てはウクレレプレーヤー名渡山遼さんのステージです。ウクレレ仲間と一緒に満喫 ♪ チョコパイの歌で盛り上がりました。みんなでラララで歌いましたが、遼くんがチョコパイへ…

1.ゆうも PUKU個展 2.マタタビ食べた 3.ワークショップ2B&H

1.ゆうも PUKU個展 ゆうもさんの個展に行ってきました。場所は祐天寺のアンドフラワーという雑貨屋さんです。ゆうもさんはオリジナルの銅版画をシルクにプリントし、バッグや雑貨と組み合わせて作っています。すごく繊細で丁寧な作品です。モチーフは乙女チ…

泳ぐカワウソ

動物の絵を描く参考に上野動物園に通い始め三ヶ月目になりました。通うといっても週1~3回くらいですが。その場で絵を描くのはなかなか難しそうです。人気動物園なので混んでいるのもありますが、動物の面白ポーズや行動はほんのひとときなので、お客さん同士…

1.額オーダー中 2.ウクレレ 3.ワークショップ2B&H

1.額オーダー中 新作できました。今世界堂に額を注文中です。そしてそのまま宅配してもらいます。リビングに飾るということで、明るめでのどかな感じを意識して仕上げました。 2.ウクレレ ウクレレ工房 Fs uke 古林さんにオーダーしていたウクレレが届きまし…

1.苔玉 2.檜原村 3.ワークショップ2B&H

1.苔玉 新宿御苑近くにあるイロハというカルチャースクールで苔玉作りを体験してきました。向かって左2つが夫、右2つが私のです。黒いのは炭です。かわいいなあ。 2.檜原村 東京都の西にある檜原村。一昨年初めて行きました。そのときのことはこちら→ 東京…

1.ランドスケープ 2.カモシカ 3.ワークショップ2B&H

1.ランドスケープ 前回載せた絵はここまで進みました。もう少しで完成。家のリビングに飾りたいという注文なので明るめに平和な感じに仕上げようと思っています。初めての横長で、サイズは横が1m弱。 2.カモシカかわいい 上野動物園の五重塔の隣りにいるカモ…

1.カンガルー 2.絵 3.写真ワークショップ

1.赤ちゃんカンガルー 動物のイラストを描く準備として上野動物園に最近通っています。いい写真が撮れればもちろん良いのですが、当たり前ですが動くし網とか柵とかあって難しすぎ!逆にフォッサやタテガミオオカミが起きていらっしゃるところはまだ見たこと…

1.ペンギンジャンプ 2.ワークショップ2B&H

1.ペンギンジャンプ 自分の体の半分程もある高い段をぴょんと跳べるなんてすごい!そして右の方にいるペンギンが大笑いしているように見える。和む〜。上野動物園のケープペンギンです。 昨日はKさんと目白駅のトラッドで動物イラストの打合せをしました。二…

昨日の上野動物園 ベストショット?

再び上野動物園へ。ゼニガタアザラシよ、どうしてそんなにかわいいの。。。ゼニガタアザラシの鼻の閉じているのと開いている写真です。撮っている時は気づきませんでした。水の中なら閉じていて、水から頭を出したら開いているのかなと思っていました。 閉園…

SUZURI(ネットショップ)セールお知らせ

SUZURI 4周年感謝セール開催中!4周年おめでとうございます! もう始まっていました(^^;) 他にも色々あるからよかったらみてみてくださいね〜 平井たこ Tako Hirai ( takohirai ) のオリジナルアイテム ∞ SUZURI(スズリ) 対象商品 ノート、ステッカー、…