なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

2022-01-01から1年間の記事一覧

個展が終わり頭の活動も勝手に終了

昨日個展が終了しました。皆様お忙しい中ご来場頂き本当にありがとうございました。 家のなかではギャラリーのように絵を全部並べてみることができないので、そういう意味でも私にとって貴重な時間でした。 展示期間はたった6日間。展示した絵はたった10枚(…

個展5日目 ライティング見直し

・皆さんとお話すると色んな気づきがあって大感謝です。今回は(今回もかな?)毎日何かしら展示を変えたり修正したりしましたが、今日は、数ヶ所ライティングを改良するのをアドバイス&手伝って頂き本当に大感謝です。絵の雪が引き立ちとてもうれしいです!!…

個展4日目 画鋲問題

この二枚を貼り直して少し寄せてみました。一枚で見てもいいし、二枚セットとして楽しめる絵です。DMには描いている途中の写真を使いました。私からそのようにお話するまで、二枚セットとしてはなかなか気付いて頂けなかったので、明日からに期待です。展…

個展2022 3日目 今日も晴れた

テーブルの上の商品がさみしくなってきたので、在廊前に小さい額を買い足すため新宿の世界堂へ行ってきました。世界堂は本当に楽しすぎてあっという間に時間が経ってしまいますが、今日は我慢して額のフロアだけ。 描いている時は一人なので、皆さんと色々お…

個展2022 2日目 終わりました

何をどうしたらいいのか相変わらずよくわからず、個展は不要で無意味で不毛なものなのかもと思うことが多々あります。でも友人たちや初めてご覧くださった方たちとお話したあとは、個展を開催して良かったかなと思いました。(印刷物など)何を作るにしても原…

個展2022 1日目

飾りを微調整したり、床のホコリをとったりしていよいよオープン。そして改めて絵を見てみます。最初のほう(6月頃)に描いた絵はもう細かい所を忘れていて、あれ、この山はこんな風に描いたんだっけ?と新鮮な目で見ることができて結構楽しいです(≧∇≦) 本日…

個展の搬入終わりました

明日から個展です。ここ何年かは展示に詳しい方に手伝って頂いていてものすご~くありがたいです。搬入の時はいつも小雨なのに今年は珍しく晴れて助かりました。細かい作業が多少ありますが、、、あとは元気にギャラリーに通うだけです\(^.^)/ ●Takollecti…

トートは便利

↑トートバッグ① 持ち手がコットンテープで長めのタイプ。すっきりとした見た目ですが、たくさん入り、コートを着ていても腕を入れやすいです。 ↑トートバッグ②(左側) 12ozのしっかりした生地の船底タイプ。丈夫で収納力も抜群。 ↑コットンバッグ③(中央) 8oz…

今回のポストカード

個展の2017年と2020年から一枚ずつ作ってみました。前回制作した下の三枚も引き続きまた販売します。搬入まであと一週間。ちょっとだけ焦る( ・_・;) ●Takollection2022 平井たこ個展11/8~13 #ギャラリールデコ #マッキーペン #mckee #絵 #drawing #art #la…

ウクレレ最高

個展二週間前ですが、ハワイアンマーケットにウクレレ隊として参加してきました。みんな本番に強い!たくましい!一曲目はいつもより速いハラハラドキドキのwipe out でした。 キッシーさんとのパーリーシェルズ 初コラボはこちらをご覧くださいませ♪ https:…

トートバッグ、ポンチ絵、2B展

●個展で販売するトートができました。ギャラリーニイク公募展の時の絵柄が一種類、カフェリベロ(関根珈琲)で使って頂いているイラストのものが二種類です。三種類とも形や生地の暑さが違います。後程サイズなどわかるような写真を載せます。カフェリベロにも…

1ヶ月後の今日はもう搬出の日

個展のお知らせは「来れないよね!」という外国に住んでいる友人たちにもします。なかなか会えなくてさみしいですが、いつも応援してくれて、心が穏やかになります。展示をするときの大きな楽しみの一つです。 何年も前は、展示1ヶ月前になると、DMをあち…

この絵のシリーズで5回目の個展

個展まであと一ヶ月となりました。今回は全てが予定より遅め遅めに進んでいます。でも心身共に急げない(笑) ぎりぎりなんとかなるかなぁ(^o^;) DMを作るかどうか少し迷いましたが、やはり記念に少し作りました。来場した方も記念にお持ち帰りできますし。 …

年に一度:練乳、個展

年に一度買うか買わないかのもの、それはコンデンスミルクです。二日でなくなる。チューブから小さなスプーンにちゅーっと出してなめます。個展も年に一度あるかどうかのものです。まだ描き終えていないですが、DM・ポストカード・トートバックの注文が終…

絵、サンバ、歌、夕焼け、心

◾️個展の絵:鳥をどこに描こうか考え中。描いたら消せないので紙に描いてあちこち移動させています。 ◾️ビタースイートサンバ:オールナイトニッポンのテーマ曲としても有名な、テッテレッ… テッテレレ テッテレ… あの曲をウクレレナイトの皆さんと弾き始め…

つながる絵

二枚がつながるように描いている途中です。展示会場では、一枚ずつ見てみる、二枚をつなげて見てみる、と二度楽しむことができます(^^) ●Takollection2022 平井たこ個展11/8~13 #ギャラリールデコ #マッキーペン #mckee #絵 #drawing #art #landscape #postc…

諏訪湖、面会、コラージュ、絵、ukulele FB発表会

8月上旬の色々 ・諏訪湖::大好き。晴れていてとてもきれいでした。 ・原田泰治美術館::上諏訪 諏訪湖沿いにある。現在は日本の四季の展示。またセントラルパークやマウイ島の巨大な絵が見たいなぁ。 ・イルフ:岡谷にある武井武雄の美術館。もう何回行っ…

絵のできるまで、熱中症

個展に出す絵です。これはH110cm × W90cm。展示会場でもご覧いただけたらうれしいです(^^)熱中症になりやすく、今年はもう二回も中程度のものになってしまいました。皆さんもくれぐれもお気をつけてくださいね。 熱中症で5日ほどダウンしていた後のフラのレ…

2年ぶりにマッキーを買い足す

11月8~13日に2年ぶりの個展をします。一昨年と同じく渋谷のギャラリールデコ B1です。この絵はW110cm × H90cm。 新しいマッキーはシャキッとしていてるので人物や細かいところに使います。古いマッキーも軽めに仕上げたいところ用に何本も取ってあります。 …

七夕に2年半ぶりの再開

ラウハラワークショップに参加してきました!2年半ぶりの開催(ToT) 予定が立ってはキャンセルの繰り返しが続き、仕方ないよね、と冷静でいたつもりでしたが、心はすり減っていっていたのだなと気づきました。 会わなければ生まれてこない会話、会わなければ…

2年ぶりに2B&Hにてウクレレ再開

この二年間、ワークショップ2B&Hのお遊びコンテンツ「ウクレレナイト」はほとんどオンラインで開催していました。ほんの数回スタジオを借りたこともありましたが、今月から阿佐ヶ谷の2B&Hでまた開催できることになりました。みんなと一緒に振動を感じながら…

馬頭琴、心理入門×2、フラ

◾️馬頭琴の演奏が聴きたくてシリンゴルというモンゴル料理屋さんに行きました。シェフが弾いてくれます!ゆったりとした曲に始まり、馬の鳴き声や草原を駆ける音が表現されたりと、本当に楽しい演奏でした。 モンゴル料理といえば羊。羊が苦手なので本格的な…

草履取りだね & 犬・猫・馬

長野県の諏訪大社の御柱祭に行ってきました。寅年と申年に行われます。夫の故郷なので何度も諏訪大社(特に下社)には行ったことがあるのですが、御柱祭は今回初めて。感染防止対策のため制限が厳しくて神社の中まで入れませんでしたが、道路を御柱をひっぱっ…

人生初 大雨の中でフラ

昨日は中野セントラルパークで開催された Smile with Aloha にjojony hula sistersとして初参加してきました!まず11時頃小さいステージで数曲踊ったときはパラパラ小雨。12時頃大きいステージの一曲目の始まりは小雨だけど傘が必用なくらい、一曲目途中から…

ウクレレサークル ×2

● jojonyウクレレ隊 jojonyハワイアンマーケットでウクレレ隊として発表して参りました!これが初めての発表だったメンバーも2人いて、手が震えた、と言っていました。私も初めて発表したときは演奏後もしばらく震えと涙が止まらなかったことを思い出しまし…

長崎・博多

何年かぶりかの小旅行。天気にも恵まれラッキーでした。長崎は教会がたくさんあり、緑豊かな山に囲まれ、海にも面していて、想像以上に異国情緒あふれる街でした。博多はちょうど「どんたく」の時期でにぎやかでした。長崎も博多も道が広々していて歩きやす…

写真で思い出したこと・つながらなかったこと

義母は半年ほど前に骨折で入院し、完治しましたが認知症も進んできたため今は施設に入っています。入院したときに、写真アルバムを作って持っていかなきゃ!となぜか思い、家にある夫の古いアルバムをスマホで撮り家のプリンターで印刷しました。ものすごく…

さよなら、コラージュ、桜

ありがとう さようなら 今月でRead it LOUD!(英語絵本で楽しく英語を学ぶレッスン)退職しました。2年間大変お世話になりました。子どもたちとのレッスンは言葉では言い表せないほど最高に面白くて楽しかったです。最後にイースターの飾りを作って壁に貼って…

展示を見に行く

◆赤坂 蚤の市 アンティークのものはなぜあんなに魅力的なのか… ミニチュア家具やぬいぐるみ等、時間を感じました。 その後、会場の端の方で開催されていたワークショップに参加。ロウのフレームの中に好きなドライフラワーを選んで並べたら、香りをつけたロ…

タオル、コラージュ、ウクレレ、クッキー

最近本棚を整理していたら、引越しの時を思いだし、そういえば何回引っ越したのかなと数えてみたら14回。今住んでいるところが15件目で一番長く12年目に入りました。引越しの度に沢山物を片付けてきましたが、写真のタオルだけは残りました。赤ちゃんの時に…