なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020もあと4日半

昨夜はフラ仲間とオンライン忘年会でした。皆さんが踊っている様子を見たくて何度も楽譜から目を離し、たくさん間違えてしまいましたが、私のウクレレで2曲踊って頂きうれしかったです。ありがとうございました(^o^)今月は写真つながりのウクレレナイト仲間…

色の重なりが美しい!

中井にある二葉苑で染め物体験してきました。14枚の型を使いました! どきどきの1枚目 これは5枚目くらい 時々めくってちゃんと着色されているかチェック 華やかになってきました 工房はこんな所。昔は近くの川で布を洗っていたそうです 着色だけで約二時…

日記 箇条書き

・中学生の女の子(ウクレレ仲間のお嬢さん)が私のポストカードに色をつけてくれました!素敵です。試験直前だったそうですが、塗り絵をして少し気持ちが晴れやかになっていたらいいな。 ・ここのところは、個展が終わったらやらなくちゃ、と先延ばしにして…

個展DMの絵ができるまで

ざっくりあたりをつけて描いていきます。枠の線は定規で下書きしてそれをなぞっています。自分で細かく記録を撮るのは大変というか描いていると撮るのを忘れちゃうので難しいですね(^^;) できあがり。続けて右の絵を描き始めました。 ※COVID-19の影響で無観…

個展無事終了で少しほっとしました

個展 Takollection 2020 終了しました。ご来場頂いた皆様、いつも応援してくださっている皆様、本当にありがとうございました!久々にウェブサイトを更新しました。ぜひご覧下さいませ^^ #ギャラリールデコ #トート #art #drawing peraichi.com

個展最終日

これ乗りた〜い、と何人かの方に言われましたが私もこれ乗ってみたいです^o^ 今日が最終日となってしまいとても寂しいです。皆様のご来場をお待ちしております。(感染症対策しております!) Takollection 2020 平井たこ個展 11.4 wed ~ 8 sunギャラリー・…

個展Day3

個展3日目です。初日に用意した額付きポストカードはうれしいことに売り切れました。色付きの台紙、茶と黒のフレーム、透明のアクリルフレームを昨日から展示販売しております。下の写真は見づらいかもしれませんが、テクスチャ入の紙を使いました。 ご来場…

Takollection2020 個展

個展始まりました。無事に開催できることになりほっとしました。ありがとうございます。ご来場の方はお気をつけてお越し下さいませ。感染症予防対策をしてお待ちしております。 Takollection 2020 平井たこ個展 11.4 wed ~ 8 sunギャラリー・ルデコ B112:30~…

Happy Halloween!

エルフ耳を洗いました。また来年。 ↓Read it LOUD!阿佐ヶ谷校にて。Trick or treat!の子どもたちにお菓子をあげました^^ (カボチャとエルフ耳が昨日、オオカミ耳は先週)昨日はぱらぱらだったJR阿佐ヶ谷アルークも今日はにぎわっているようです。 仮装の完…

個展まであと一週間

絵は全部描き終わりほっとしました。ぎりぎりなってしまいましたが、プロフィールを作ったり、展示室入口に貼る小さめポスターを印刷したり、トートバッグやポストカードをビニール袋に入れたりという細かい準備を始めました(遅い!)。今回はCOVID-19の影…

何も間違えてないけど失敗

1. あと1枚 ラストにしようとしていた絵は無事描き終わったので、もう1枚小さいのを描くことにしました。が、三分の一くらい描いて失敗したことに気づきました。 今までは、間違えて何かをしてしまったために失敗しました。今回は、何も間違えてないけど……

絵は全て新作♪

1. 絵 展示まであと三週間。文字にするとドキドキしてきます(笑) 今は最後の1枚を描いています。いつもは小さなオブジェや、違うスタイルの小さめの絵も展示するのですが、今回はキャンバスの絵オンリーです。全て新作です。 80cm x 100cm → 7枚 88cm x 107…

模型と怪獣

紙でギャラリーの模型を作りました。建物は去年と同じルデコですが、去年は6階、今年はB1。部屋が少し狭く、形も違います。こんな感じで置こうかなと思っていた可動式ボックスの位置が全くよろしくないことに気づきました。今日作る予定ではなかったのです…

個展のDM注文しました

DM 個展のDMデータができました。COVID-19もあるしハガキとして作るかどうか迷いましたが、いつも400~500枚印刷するのを200枚ちょっとに減らしました。個展をするかどうかすごく迷いました。去年の終わり頃にもうギャラリー代を半分お支払いしたから。結局、…

1. 個展まであと一ヶ月半 2. 獣 3. ポンチ絵

1. 個展まであと一ヶ月半 今回左側の絵を一番最初に描きました。これを基準に右に1枚(この写真)、左に2枚、4枚ならべると続き物になります。1枚でも、4枚でも、中2枚でも、左側・右側どちらか2 or 3枚でも楽しめる絵です。端と端だとぴたっと物理的に繋…

1. 初連続もの 2. 愉快な怪獣たち

1. 初連続もの ここ数年続けている風景の絵です。11月の個展に出します。この続きも描きたくなったので、となりにもう1枚貼りたい。。。今一番欲しいものは「長い壁」です! 2. 愉快な怪獣たち 怪獣たち、楽しそう。写真のなかでは怪獣たちは生きているよう…

1.H120cm 2.スケッチ 3.怪獣たちの夏

1. H120cmまで 昨日はRead it LOUD!阿佐ヶ谷校の日でした。4種類の体験レッスンの準備と、振替レッスンがあったときのための準備などで、あっという間に時間が経ってしまいます。その合間に身長測定のイラストを描きました♪ メジャーの下の方をくるっとさせ…

1.ばい菌 2.今日も怪獣

1. ばい菌 久々にRead it LOUD!の動画を撮りました!COVID-19で大変な今にぴったりな絵本です。今こんな時期なのでいつ休講になってもおかしくないなぁと思っていましたが、今週は休講になりました。とにかくみんな元気でいてくれることを願っています。 2. …

今日も怪獣とタンジェント

今日も怪獣とタンジェント 絵やイラスト特有の言い方かもしれませんが、何かと何かが接して不自然なラインや形を作ってしまうことをタンジェントと言います。アメリカでそう習いましたが日本では何と呼ばれているかわかりません。作品によっては狙って作り出…

1. 鉄棒? 2. やさしさに包まれたならスペシャル

1. 鉄棒? 2. やさしさに包まれたならスペシャル8月のウクレレナイトはぴよぴよ(ウクレレ初めてのグループ)とピカピカ(一年位の経験者グループ)共に「やさしさに包まれたなら(荒井由実)」です。幸せになるコード進行です(^^♪) ワークショップHのコン…

1. 保冷剤大活躍 2. ミステリーサークル?

1. 保冷剤大活躍 10日ほど前。キッチンで熱中症になりました。気をつけていたつもりなのになりました。首から上がすごく暑い&真っ赤。あれ?汗が一滴も出ない(*o*) こんなこと今までにない。これは結構まずいのではないか。。。水を飲んだり梅干し食べたり…

1. 怪獣たち 2. 体を動かすことの大切さを実感

1. 怪獣たち ブログを書く時は文字をキーボードで打つ方が楽なのでパソコンを使っています。何でもスマホでできちゃうデジタルネイティブとの差を感じます(^^;) ただ画像を見るにはそこそこのサイズのスクリーンの方がやはり良いですね。スマホだとディテー…

1. 光 2. 個展 3. 七夕

1. 光 これは6月3日に撮りました。今でもわかりませんがこの時はもっとCOVID-19がどうなるかわかりませんでした。この写真にはその時の不安な気持ちと、小さくてもいいから光が見たい(!^o^!)という気持ちがよく表れていると思います(笑)そしてこの怪獣たち…

1. 文月の怪獣 2. ラベル 2.マコちゃん良かったね!

1. 文月最初の怪獣たち 今日から7月。ちょっとずれているから「7月=文月」ではないかと思いますが、こういう呼び方が好きです! 写真仲間とCOVID19緊急期間中にfacebookに写真をアップしていたその流れで、今も時々撮っています。 ノートを反射板として使…

1. 今日の怪獣たち 2. かわいい〜

1. 今日の怪獣たち 手が少し動く怪獣もいるのですが、ほとんどみんな動かせません。口を開けたり閉じたりもできない。でも角度によって色んな表情に見えてくるのが不思議です^^ 2. かわいい〜 阿佐ヶ谷校ではベビークラスとキッズクラスの体験レッスンをして…

1. 昔々あるところに… 2. フラもオンライン

1. 昔々あるところに… 昨日はRead it LOUD! 阿佐ヶ谷校へ。体験会はいつでもウェルカムなのですが、時間を決めた方が参加しやすい方もいらっしゃるかも?ということで、毎日以下の時間で「英語と日本語で楽しく絵本を読もう!」を開催することになりました。…

水無月始まりましたね

英語で絵本楽しいよ 昨日はRead it LOUD! 阿佐ヶ谷校初出勤でした。ドアは開放、空気清浄機あり、体温計あり、マスク着用、水道あり、手の消毒液常備、絵本やブロックなど使用後に消毒、等できる限りのことをしています。キッズも大人もぜひ体験レッスンにい…

1. とりあえず終わり 2. 阿佐ヶ谷校再開

1. とりあえず終わり ワークショップH同期との企画「とりあえずここに 第2幕」も今日で終わりです。色んなイベントや仕事がキャンセルになったり、友人や家族とさえも会うことも控えなくてはいけなかったこの約二ヶ月間、写真を通して毎日会話しました。は…

システマ オンライン セミナー

これは夫が参加したロシア武術システマのオンラインセミナー。この方はトロント在住のマスター、ヴラディミア・ヴァシリエフ氏です。夫に英語の通訳を頼まれたので一緒に見ていました。マスターの動きがあまりにスムースで自然で何が起きたのかわからないシ…

講師紹介youtubeと撮影裏話

Read it LOUD! JAPAN 講師紹介の動画がYouTubeで公開されました!(今のところ6人の講師の動画が紹介されています)だいぶ恥ずかしいですが… 絵本で英語に親しんでいく楽しさを少しでも皆さんに感じて頂けたらうれしいです♪ たった1分14秒の動画ですが、慣…