なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

2021-01-01から1年間の記事一覧

コラージュ、個展

コラージュ 最近コラージュに使う素材を集めています。先日コラージュセラピーの二度目がありました。上が一回目、下が二回目のです。一枚にまとまらなくて三枚ずつになってしまいました。とても楽しい作業で、作り終わると気持ちがすっきりしています。 一…

日帰り

静岡県の三島駅からバスでクレマチスの丘へ。今の季節は少ししか咲いてなかったけど、吊り橋を渡ったり、紅葉も鑑賞できて、旅行気分を味わいました。ベルナール・ビュッフェの大きな美術館があり、見たことのない作品がたくさんあって、すごく見応えありま…

写真のグループ展終了

終わってしまいました。とっても楽しかったです。作者全員とお話ししたかった!50人位参加の展示だし、5日間だし、自分も展示しているし、それはムリでした(^_^;) 2B&H 2021参加者の皆さん、ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました!

2B&H グループ展3日目

今日は40分くらい在廊できました(≧▽≦) 時々質問される怪獣のサイズは8㎝くらい。 ルデコ4階の窓際で記念撮影。2BとHの文字は、おゆまるで作りました。 ギャラリールデコ 28日17:00まで

グループ展 1日目と2日目

私が参加している4階全体↓ 4階サインを色々(^^) 地下の映像の部屋で私の五秒の動画を映してもらいました。こんなに大きく見る機会はあまりなさそう。 28日(日)までです。

搬入はいつも雨

搬入無事に終了しました。展示のプロである友人に手伝ってもらったおかげで楽しげに展示することができました!

来週の今日は搬入

来週からグループ展です♪ ちょっとしたことだけど結構時間のかかる準備もやっと終わりました。 ・タイトルと名前を書いた小さなサインを作る ・このシリーズを撮り出したきっかけを書いた文章やプロフィールを印刷 ・作品の展示順番を計画して搬入用に印刷 …

もうじき写真のグループ展♪

写真グループ展に出す印刷が終わりました。グループ展なので一人幅約2m以内と決まっています。どの写真を出すかなかなか決められなくて、結局足かけ半年かかってしまいました(≧▽≦) その間にまた写真が増えていきます。組み写真なのでどうしても枚数が多くな…

新しいA看板

Read it LOUD!阿佐ヶ谷校のものとは別にA看板を作りました。どこでいつ使われるのかまだわかりません(^o^;) 色々変更がしやすいようにラミネートしたものを貼ることにしました。こういうブラックボードの場合、ペンの跡は時間がたつにつれ消すのはかなり大変…

仲間たち

絵描き友達イナガキマコさんつながりで、金子さをりさんとイシカワレイナさんの参加するグループ展に行ってきました。こういうのも描いてたんだ!という驚きもあり、とても楽しかったです。 お二人の優しさと面白さにひそかに感動しました。大きな炎ではない…

今年も阿佐ヶ谷でハロウィン🎃

一年生の生徒さんたちが描いたオバケたちです。迫力ある! こちらは私が描きました。ちょっと怖いかな。そして今年は頭に小さなナイフを刺してみました。子どもたちには、角?と言われました(^_^;) Read it LOUD! 阿佐ヶ谷校 阿佐ヶ谷アルーク

マチオモイ ゆうちょカレンダー KITTE

2017年9月関東版に使って頂いた思い出の「八街ピーナッツあみだくじ」です(^^) 懐かしいなあ。10月29日(金)11~20:00 30日(土)11~19:00 KITTE丸の内 地下1F マチオモイ ゆうちょカレンダー掲載作品(2013~2022年までの全作品336点) アンケートに…

写真グループ展

このような時期ですが、お知らせだけさせてください。来月写真グループ展に参加します。ワークショップ2B&Hによるギャラリールデコでの毎年恒例のグループ展です。主催は写真家でウクレレ仲間&英語仲間でもある渡部さとるさんです。

インスタ、ハロウィン、お話

インスタ 怪獣写真発表のためにインスタを始めました。(11月下旬のルデコでの写真グループ展に何枚か展示します) 今まで撮った怪獣全てを印刷してアルバムを作るつもりでしたが、皆さんが見やすい所に載せた方がいいよね~と思い、ウクレレ仲間でもある写真…

“もう”がいっぱい 写真が選べないetc.

もう決めないと! もうすぐWorkshop 2B&H 写真のグループ展なのに… 怪獣写真を出すのですが、怪獣がみんなかわいくてどれを展示するのか決められません。もう4ヶ月も迷っています。2mx2mくらいしか一人のスペースがないので何枚かにしぼらないといけません…

お盆2021年

今年のお盆も怪獣たちと過ごします。しっぽがとれやすくなってきたので落とさないように気をつけて撮影しています。

被せたり履かせたり

BE2s(べえべえず)新作 ゆきべえから「編まれたもの」が届きました。このご時世ならではのパッケージング!ゆきべえがどういうものを編んでいるのか、たこべえは全く知りません。ゆきべえもたこべえがどのようにアレンジして完成させるのかを全く知りません。…

手を買いました

前回の記事でご紹介したBE2s(べえべえず)のパペットです。こんな風にも遊べます。サイズ感がわかるように「手」にかぶせてみました。白木だったので保護するためと色をよくするためミツロウを何回か塗りました。指を伸ばすと高さ25cm。 peraichi.com

モシャモシャ誕生

友人が気まぐれに毛糸で編んだモシャモシャに、顔やしっぽ・髪の毛などをつけてみたらこんなのできました!あちこちで集めてきた毛糸や古着の一部・友人がフランスで購入してきたアンティークのリボンやボタン、アクセントにスワロフスキーなどを使い作りま…

凧揚げ、近況

怪獣の凧揚げ 暑くなる前に凧揚げに行く機会を私は逃してしまいました。怪獣が凧揚げにチャレンジ。凧がくるくるまわってしまいました。小さすぎるから?一枚目は動画のキャプチャです。黄色い棒はゴム通し。怪獣は持てないので輪ゴムで固定しました。 三日…

夏至になる前に、最近の色々

前回のブログから一ヶ月以上経っていました。 久々の仮面ライダー 怪獣を撮ることが多いですが、たまに仮面ライダーも登場します。社交ダンスしてるところを撮りました。 カリンバ 散歩中にふらっと入ったお店で買ってしまいました。やさしい音です。小さい…

2021年3〜4月の色々

ひらがなはわかる? *Read it LOUD!に参加中のあるお子さん(X君)との楽しい会話 X君「たこ先生はひらがなはわかる?」 たこ「ひらがな?わかるよ」 X君「漢字は書ける?」 たこ「簡単なのならわかるよ。あんまり難しいのはわからな〜い」 X君「きょうりゅ…

二つの震災 目白庭園

二つの震災 『浅田家!(映画原作)』という本を見つけて、写真集が映画と本になったことをしりました。よく見ると写真集『浅田家』と『アルバムの力』をもとに作られたものでした。笑える微笑ましい家族写真のできるまでや、東日本大震災(2011.03.11)後の…

エイプリルフール、PCR、奏でる、みらのび etc.

・エイプリルフール、毎年結構楽しんでいます。去年は気づいた時には1日が終わっていて後悔しました。今年は怪獣たちが登場です。11月の写真グループ展で私の展示スペースは怪獣祭りです。お楽しみに! ・本を買取/リサイクルに出しました。年に一回出して…

今年の個展はお休み

11月の下旬に去年と同じくルデコB1で個展を予定していたのですが、優先した方がよいものができたので今年は個展はやらないことにしました。色々ぜ〜んぶやろうと思っていたのですが無理だとわかりました(^^;) 同ビル・同時期にWorkshop 2B&Hの写真のグループ…

さよなら&ありがとう

日本の春は別れと出会いの季節ですね。。。Read it LOUD!でも何名かの生徒さんたちとさよならです。(小学生になるのを区切りに辞める生徒さん等)本心はとても寂しいー!のですが、笑顔でさよならです。 久々に怪獣たちを撮りました。 #ReaditLOUD! #英語…

名曲祭り

・ここのところウクレレサークルの準備をしていました。去年の四月からずーっとオンラインですが、参加者みなさんのおかげでゆるく楽しく続いています。ウクレレナイト(写真ワークショップ2B&Hつながり)とウクレレjojony(jojony hula sisters つながり)…

ヒストリエ, 節分, バレンタイン

・友人が貸してくれたマンガ『ヒストリエ』1~11巻が面白すぎて2回読んでしまいました。あのライオンの人は一体どうなるの?!と、話がどう続くのか色々想像しています。12巻はいつ出るの? ・Read it LOUD! 阿佐ヶ谷校のドアの飾り付けをしました。手作りで…

2021年初ブログ

皆様明けましておめでとうございます。 ・赤べこは魔除けや疫病除けになるということを知り、今年の年賀状にしました。 ・近所で何十年ぶりかに凧揚げをしました。風があまり吹いていなかったので高くは上がりませんでしたが写真よりは上がりました^^ また風…