なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

怖い顔も作りました

お絵描きレッスン9月week3。今回はキバタンを描いてみました。「難しい…」というI君に、写真を逆さまにして頭部だけもう一度描いてもらいました。逆さまにすると固定概念から離れられるので、「鳥」ではなく「その形」に集中できます。「逆さま?!」とI君は驚いていましたが、描き終わると、普通に描いた時との違いがわかったみたいでした。

粘土タイムでは、目をつむって好きな形を作ってもらいました。気持ち良さそうに作っていて、I君の感想も「気持ち良かった〜」でした。

次に「顔を作ってみようか」と私が言うと「できない…」とI君のひと言。じゃあ、「ハロウィンで使うような仮面を作ってみようか」と言うと「Okay」と快諾。顔と仮面ってそんなに違うかな、と内心思いましたが(笑)気が楽になったようなので良かったです。そしてとても怖い顔ができあがりました。オンラインレッスンで画面越しに撮ったので見ずらいですが、怖そうなのは伝わりますかね。

最後に音符など音楽の記号を作って今月のレッスンを終了しました♪