なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

2019-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

1. 愉快に狂っていますか? ここ3週間くらい毎日グミを食べていることにふと気づきました。この前書いた古代文字の「狂」を「グミ食べ過ぎ」で作ってみました。白バージョンと黒バージョン。 「狂」を書いたときの話:愉快に狂いたい - なにかとてもいいこ…

ぴよぴよと猫と斑点の話

1. 新ぴよぴよ ワークショップHでのウクレレ・ナイトで新たな「ぴよぴよ」がスタートしました。全く初めての方、簡単なものから始めたい方のためのビギナークラス。写真好きはウクレレの上達が早いのでしょうか?(参加者の皆さんは写真ワークショップ2B&H…

3回目のLauhala

クム Bill Keoua Nelsenのラウハラワーク&ハワイ語クラスに行ってきました。クムから直接教えて頂いたり、お話をして頂いたりと本当に貴重でありがたい時間でした。 今回のワークではイヤリングを、家でバングルを作りました。途中何度か失敗して編み直し(…

愉快に狂いたい

今年最後の古代文字ワークショップ 今年最後の文字は「狂」にしました。 先生「狂って来た?」 私「なかなかケモノがケモノになりません」 最初の一時間くらいは、字の左側の「けもの」が小さいトカゲみたいになってしまい、ケモノ感が出ませんでした。 そこ…

師走になりました

1. 猿はいない 無人島の猿島へ初めて行ってきました。要塞だったところで、れんが造りの弾薬庫とかトンネルのまわりに植物が生い茂っていて、天空の城ラピュタ状態です。 三笠桟橋から船で約10分。船に揺られて撮ると写真がぐにゃっとなるのですね! 緑がと…

古の文字

5回目 古代文字ナイト 三ヶ月ぶりに古代文字のワークショップに行ってきました。今回は「踊」と「躍」です。「足」の「口」部分は膝こぞうだそうです!私はフラを習っているのですが(フラだけではなく)色んな踊りを見るのが大好きです。素晴らしいダンサ…

オーダーしていた額

額装できました。ぺらり〜ん。 じゃ〜ん。 注文したお店は(色々なものがあって楽しすぎて)いったん足を踏み入れるとなかなか出て来れない世界堂。こちらは新宿本店です。額を選ぶ時は、額の角の部分のサンプルしか置いてないので、絵を入れるとどんな感じ…

小諸へ小旅行

連休に小諸(長野県)の友人に会いに行ってきました。友人に会うのは何年かぶりで、今回が人生初小諸でした。 こちらの写真は小諸駅のすぐそばにある懐古園。紅葉がきれいでした。空気が澄んでいて、標高が高いせいか景色が随分違って見えました。標高は東京…

額装 絵の額を注文しに行きました。新宿の世界堂です。額のサイズを絵に合わせて作ってもらうので3週間程かかります。知人からのオーダーの絵で、何を描くかはお任せでした。絵のサイズや額も私が選んだので、シェフのおまかせサラダみたいな感じがします^^ …

個展のいろいろ

1. 記念写真 Uさんが撮ってくれました。ぶつかりながら入っていく星の通路。え、ぶつかっていいの?と言いながら楽しそうに皆さん通ってくださいました!毎回展示をする時に、フォトスポットとかちょっとした遊びを作るのですが、どういうふうにしようか、か…

個展終了

1. Takollection 2019 平井たこ個展 終わりました たくさんの方に来て頂きありがとうございました!皆さん、絵を見て色々想像しながら楽しんでいらしゃったのがとてもうれしかったです。ちょっとしたしかけも想像以上に喜んで頂けて、そういう場所を作って良…

個展5日目

1. あと一日 個展5日目終わりました。 2. 写真 Workshop H グループ展に出している写真の1枚です。 3. パーリーピーポー 夜には写真展のパーティーでした。そして、ウクレレナイトのみんなで何曲か弾きました!楽しかったー。皆さん、仕事や家事、色んな用…

個展4日目

展示4日目終わってしまいました。あと二日で終わるなんて。。。 1. 絵 6F このこたちからは果たしてどんな景色が見えているのでしょうか。想像すると、素晴らしいような、怖い様な(笑) 全景はギャラリーでごゆっくりとどうぞ! 窓辺の飾りのどんぐりなど、…

個展3日目

1. 個展グッズのひとつ 個展3日目は寒かった〜 ルデコに着いてから、サザエさんになった(お財布忘れた)かと思って焦ったー(ありました)。カードキーをお財布に入れていてそれがないと自分のギャラリーに入れないのです。 今回は小さな飾りもあります。文…

個展2日目

1. ブランコを探してみる? 個展二日目終わりました〜 家で描く時は1枚ずつ壁に貼ります。こうやって全部並べて見るのはギャラリーで初めて見ることができます。 左から 豆電球ヘッド、タンシヘッド、モヒカンヘッド、タイコドリ、ゆかいな三人組 新たな場…

個展2日目

1. ブランコを探してみる? 個展二日目終わりました〜 家で描く時は1枚ずつ壁に貼ります。こうやって全部並べて見るのはギャラリーで初めて見ることができます。 左から 豆電球ヘッド、タンシヘッド、モヒカンヘッド、タイコドリ、ゆかいな三人組 新たな場…

個展一日目

1. 始まりました〜 Takollection 2019へようこそ!風景画15枚とその他色々。 昨日搬入でしたが、搬入は手伝ってもらってやっとこさ終えました。ライティングもばっちりセットしてもらいました。 グッズはこれらのもの+トートバッグ+木の"open"など 2. Hグル…

新作トート

森をゆく 今回の個展ではMサイズのトートに風景画を印刷してもらいました。実は一回失敗して、数万円分が泡となりました(ToT)あっさりくじけました。が、もう一度挑戦。想像以上にきれいに仕上がりほっとしました(^。^;)短期納期をお願いしておいて本当…

苔多め

1. 絵 個展に出す最後の1枚。あっさりした感じに仕上げるつもりだったのですが、苔とか小さい草を沢山描いたら、結構濃いめに仕上がりました(^。^) 今回新たに描いた風景画11枚と、以前描いた同じスタイルの絵何枚かがメインの展示になります。風を感じたり…

初めて作ったものたち

1. マグネット マグネットシートといって、薄いマグネットです。冷蔵庫にも貼ったりできます。ブルース・リーの名言 "Be water, my friend" と水に詳しいであろう河童の夢のようなコラボです^^ 2. 小さなプリント ピカピカの金色ではなく、テクスチャーのあ…

新しいマグカップ

1. キャラの名はサンサンブー ミニマグカップを久々に作ってみました。今回展示販売しますので、ぜひごらんになってください^^ サンサンブーは散歩が大好き。散歩しながらおやつを食べたりします。ポッケにはおやつを買うための小銭が入っています。ちなみに…

個展は12:00~!

1. ウクレレ・ナイト 19日(土)Workshop 2B&Hのパーティーで2度目の発表会があります!昨日は本番前最後のみんなでの集まりでした。みなさんどんどん上達していく。すごいな〜 ひとりひとりスタート地点も違うし、リズム・ソロ弾きなどの得意不得意もある…

ささやかにドラマッチックな展開

あとほんのちょこっと描けば完成、というところで失敗しました。しかも個展直前に(笑)。ブログ用の思わぬ良いネタを自分で作ってしまいました(^^;)。 右側が失敗したもの。左側が書き直したもの。写真だとほとんどわかりませんが、白い絵の具を使ったら…

DMの絵のプロセス

どこから描いたの?と時々聞かれるのですが、だいたい忘れてしまいお答えできないので記録してみました。この絵の場合、糸と紙を使ってみたらとても便利でした!(画像ではわかりずらかったので白い線を書き足しました) サイズはW100cm X H80cm。近くで描い…

オマケと絵

1. オマケ 写真の展示のオマケとしてアクリル・キューブとブックを作りました。 アクリル・キューブは面の一つに写真が貼ってあります。5cmの立方体でかわいいです(^^) 試しに3個作ってみました。文字は"Sauve qui peut(ソーヴ キ プ)"。「生き延びること…

個展DMできました

DM完成(^o^) ここ数年描いている風景画は、私にとっての風の記録だと思います。風が吹いて葉っぱや花、雲などが動いている様子とその音が大好きです。そんな風を感じる絵がメインの展示です。 そしてDM右側はWorkshop H グループ展(写真メイン)のお知らせ…

長月

個展に出す絵を日々描いています。(画面は横1m)。まだまだ先は長いです(^^;) DMも作って今印刷に出しているところです。 10月15日〜20日 : ギャラリー ルデコ 6F Takollection2019 Voices of ...(個展) 3F H(ワークショップH 写真グループ展) ※ワーク…

絵は制作中

動画というか紙芝居? 10月のWorkshop Hのグループ展(ルデコ3階)ではいわゆる昔ながらの「写真」もありますが、写真を使ってはいるけど手法は様々でアートと呼んだ方がいいのかなというものもありそうです。私はH1期生で今回は1-2期の展示です。1期は実験…

新しい場所

1. 紙の模型で想像中 今回の個展はギャラリー ルデコ。ルデコでの展示は何度か見に行ったことがあり、去年は写真展(ワークショップHの前身ワークショップ2B)のパーティーにウクレレで参加したので雰囲気は知っていますが、実際に展示をするのは初めてです…

古代文字ナイト

古代文字 阿佐ヶ谷にあるワークショップHの古代文字クラスにまた行ってきました。 今回は「聲」を書きました。「楽器、楽器を叩く棒、棒を持つ手、耳、箱(祝詞入)」が組み合わさって「聲」ができています。もしかしたらアフリカのトーキングドラムみたいな…