なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

ウポポイ 火のおばあさんetc.

ウポポイ レポート 前回の続きです。

この窓から神様が入って来ます。入ってくるときは神様の通り道を横切らないように気をつけます。部屋の東側にあります。

一年中決して火を絶やしてはいけません。「火のおばあさん」がいます。火の神様はおばあさんの姿だそうです。

この場所は暖かいので安心してお話が聞けました。それでもダウンは着たまま。外では寒すぎて命の危険を感じて話に集中できません(笑)

意外だったのはスプリンクラーがついていたことです。火事になったらあっという間に火がまわってしまうので、そういう設備がないとお客さんを中に入れてはいけないそうです。もしスプリンクラーが稼働したら火のおばあさんはびっくりするかもしれないですね。(ベビーカーや車イスも入れるそうです)

鮭の皮で作ったブーツや、叩いたり裂いたり大変な作業をしてから編んで布にする前の木や、数種の毛皮などに触ることができます。なかなか実物を触る機会はないのでありがたかったです。

続く