なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

個展のいろいろ

1. 記念写真

Uさんが撮ってくれました。ぶつかりながら入っていく星の通路。え、ぶつかっていいの?と言いながら楽しそうに皆さん通ってくださいました!毎回展示をする時に、フォトスポットとかちょっとした遊びを作るのですが、どういうふうにしようか、かなり迷います。ふっ、シロウトの暇つぶし展示だね、と言われる可能性大だからです(^^;)思い切って作って本当に良かったです。

f:id:hiraitako:20191026120818j:plain

2. 絵と絵の間隔

今回も大きめの絵をメインに飾りました。続き物?とか絵本?と質問されることが結構あり、なんでだろうと思っていたのですが、単純な理由でした。かなりつめて展示したからです。普通なら1-2枚飾る壁に、3枚。もっと間を空けて飾る壁に、柱の影になるため真中に寄せて飾ったり。

1枚の絵の前に立つとどうしても2−3枚目に入ってしまう。なるほど、勉強になりました(*o*)前回、デザイナーの友人たちが来てくれた時、絵のトーンが揃っているからおかしくはないけど、ぎゅうぎゅう詰めだねと言われたので、改善するつもりでいました。でも、いっぱい展示したい(笑)

3. 話の内容

今回面白いなと思ったことの一つに、お客さんの話すおしゃべりの内容が今までと違ったことです。(良いとか悪いとかではなく)今までは、時々悩み相談室になったり、お説教好きおじさんが来たり、自分の人生を聞いてもらいたいおじさんが来たりしました(結構面白いのでそれはそれ)。今回はそういうのゼロでした。びっくりしました。

多分、ですが部屋の広さのせいなのではないかと思いました。ここ何年かで展示してきた場所で今回が一番広かったのです。広い部屋だとそういう気分になりずらいのかな〜 窓が大きかったのも関係があるかもしれないです。

4. グッズ
毎回ちょっとしたグッズを作るのですが、皆さんに色々お聞きして参考にさせて頂くことにしました。ご協力ありがとうございます!そして今のうちにできることを準備しておけばいいという、これまた単純なことに気づかせてもらいました。来年もお楽しみに!

#art #drawing #photo #絵 #写真 #ギャラリー

peraichi.com