なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

6つの小さな話

1. 3.10と3.11

今日は3.10で明日は3.11で、とにかく平和を祈ります。心苦しいのは立場によって平和の意味が変わってくることです。それでも、より良い平和はあると信じています。

2. 八戸

ウクレレ・ナイト仲間のお一人が八戸出身でした。私の小学校3年生の時の担任の先生は八戸出身で、その時初めて八戸という言葉を知った、という話をその方と二週間前にしました。毎日休み時間ごとにみんなでドッジボールをして遊びました。もしかしたら先生が一番ノリノリだったかもしれません。

そして昨日、用があり母校近くを通りかかった時、偶然その先生を発見!しかも斜め後ろからしか見えなかったのに昔と佇まいが同じだったのですぐわかりました。最後にお会いしたのが確か30年以上前!!!時間がなくて少ししかお話できませんでしたが、そのうち遊びにいこうかと思います。

ところで「必然」と言われると、私は霊とか見えませんが、それでも何となく厳かな気持ちになります。「偶然」だと思うと「えー、偶然にそんなこと?すごーい!!」と気持ちがめちゃくちゃ上がるので、たいてい私は「偶然」が好きです。

3. マダムZitaよ、教えてください

アンティーク市で買った本に載っていた占いマシーンを描いてみました。100年以上も前のものです。1centを入れ、右のレバーを手前に倒すと、下の方の小さい扉から紙が出てきます。レバーを倒すと同時に箱の中のマダムの左手がぐるっと回るようです。

f:id:hiraitako:20200310133642j:plain

4. イかアイか

ハワイ語で「i」は「イ」と発音します。例えば「I ka hale」と書いてあったら、最初の「I」は「イ」と読みます。英語だと「アイ」。これは苦労しました。ハワイアンを歌えば必ず出てきます。どうしてもアイと目で読み、急いで頭の中でイに変換してから口に出すので結構ストレスになっていました。最近やっと慣れてきました。

5.  和むお話

「簡単な曲をちょこっと弾いていたけど、最近少し難しいのも弾いてみたら楽しくなってきた。ちょこっと弾いているだけではウクレレの良さがわからなかった。」と話してくれた方がいて、へ〜、それは良かった、きっとその方のウクレレも喜んでいると思いました。

6.グミの落とし穴

新型コロナがまだどうなるかわからないというストレスで、グミ(硬いタイプ)をたて続けに3袋食べたら、右あごの下の方が腫れました(笑)。治るまでグミは自粛します。

渡部さとる写真ワークショップ2B&Hでは写真以外の色んなワークショップも開催。ウクレレ、古代文字など。
#art #drawing #絵 #ウクレレ #310 #311 #平井たこ

peraichi.com