なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

師走になりました

1. 猿はいない

無人島の猿島へ初めて行ってきました。要塞だったところで、れんが造りの弾薬庫とかトンネルのまわりに植物が生い茂っていて、天空の城ラピュタ状態です。

f:id:hiraitako:20191202172100j:plain

三笠桟橋から船で約10分。船に揺られて撮ると写真がぐにゃっとなるのですね!

f:id:hiraitako:20191202172111j:plain

緑がとてもきれいでした。

f:id:hiraitako:20191202172114j:plain

古代文字のようなものは以前書かれてしまった落書きのようです。「バルス!」と思わずつぶやく人もきっといると思う(^^)

f:id:hiraitako:20191202172546j:plain

トンネルをフォビオンレンズで撮る夫。来年の写真展に猿島写真で参加する予定だそうです。

f:id:hiraitako:20191202172549j:plain

コンクリートの色合いと蔦の組合わせが絶妙です。

f:id:hiraitako:20191202172553j:plain

この日は雲一つ無い晴れでした。

f:id:hiraitako:20191202172625j:plain

ところどころにアート作品があって面白かったです。これはプリズムみたいなキューブでした。(作品は常設ではなさそうです)

f:id:hiraitako:20191202172630j:plain

実際は海の左側がすごく青くて、右側がすごくオレンジで、島が黄金に輝いていました。

f:id:hiraitako:20191202172633j:plain

さよなら、猿島

2. ウクレレ・ナイト忘年会

10月のギャラリー・ルデコでのウクレレ発表会のビデオをみんなで見ました。自分が弾いていない曲の時に、柱の影からじーっとみんなの様子をうかがう姿がばっちり映っていてとても恥ずかしかったです(^o^;)

曲が始まって早々、この曲弾くのはあきらめました、という感じでウクレレを裏にひっくり返してリズムをトントンとっている方がいて、そのあきらめの早さにみんなで大爆笑。小さなミスやアクシデントが色々ありましたが、そういうのがあった方がビデオは楽しいですね(笑)

その後クリスマスソングを二曲弾いて、ご飯を頂いて、今年初の「良いお年を」も頂きました。

渡部さとる写真ワークショップ2B&Hでは写真以外の色んなワークショップも開催。ウクレレ、古代文字など。

#art #drawing #photo #絵 #写真 #ウクレレ猿島

peraichi.com