なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

早く良くなりますように♪

1. 治療?

ウクレレサークル二つに参加しています。両方とも同じ頃に始まって、ひとつは写真・英会話つながり、もうひとつはフラつながりです。最近両方のサークルから各一名入院することに。二人とも退院後1~2ヶ月自宅療養。そして二人とも、時間がちょっとできるからウクレレ弾く♪、とおっしゃていました。

ウクレレ特有の手軽さ、かわいい見た目、人(技術や体力)を問わないおおらかさ、そして自由さ、、、魅力がいっぱい。初めてウクレレをさわった時、ポロロ〜ンと弦をなでただけでほわ〜っと癒されたことを思い出しました。

2. 新しい道具

そんなつもりはなかったのでが、今日みんなでこれ弾こうよ〜、と私が楽譜を持っていくので、結果としてセンセイ役になりました。

家で練習する時動画を見ながら弾きたいから撮らせて、と言われ、え、私が弾くの?!とびっくりしました、が、そりゃそうなりますよね(^^;)

参加者によってシェアする曲は違いますが、自分でもまだ弾けない曲、またはぎりぎりまだ弾けない曲(どっちにしろ上手に弾けない)を持っていきます。なぜなら参加者の半分以上は、私よりウクレレの経験は浅くても技術的には上だからです。

シェアしたばかりの曲をお手本になるくらい弾けるようになるには半年くらい待ってもらうことになるので(笑)あきらめてへたっぴなまま動画を撮っています。 何十回も撮り直して、うまく弾けなくても集中力が切れた所で、はい終わり。

動画を撮る時、スマホをその辺に立てかけたり、小さい三脚につけたりしていましたが、つい最近たまたまのぞいた雑貨屋さんでこのスタンドを見つけました。なんて便利なんだ!しかも350円(+税)。さっそく使ってみたらとても使いよかったです。

f:id:hiraitako:20200226104153j:plain

↓このようにすると厚い本も置けるそうです。

f:id:hiraitako:20200226104222j:plain

↓小さいものならこんな感じで。

f:id:hiraitako:20200226104230j:plain

3. 動物の本

去年の秋にはでき上がっているはずだった動物イラストの本、色々あって仕切り直しです。最初に出そうとしていた内容とは違ってくるかもしれませんが、いつか形になるようにはしたいと思っています。「いつか」なんてずっと来ない、とよく言うけど、まあそんなこと言わないで(^o^)

渡部さとる写真ワークショップ2B&Hでは写真以外の色んなワークショップも開催。ウクレレ、古代文字など。
#art #drawing #絵 #ウクレレ #平井たこ

peraichi.com