なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

草履取りだね & 犬・猫・馬

長野県の諏訪大社御柱祭に行ってきました。寅年と申年に行われます。夫の故郷なので何度も諏訪大社(特に下社)には行ったことがあるのですが、御柱祭は今回初めて。感染防止対策のため制限が厳しくて神社の中まで入れませんでしたが、道路を御柱をひっぱっていくところはよく見えました!下社すぐそばにある新鶴が営業していて塩羊羮(羊羮の中で一番好き)を買えて大満足でした。
その時の写真や動画をホームに入っている義母に見せると「きれいに撮れてるね~」とまずは技術(=スマホの性能)をほめられました(^^)
男の子と女の子がペアで踊っている動画は「草履取りだね」と教えてくれました。「今は女の子もいるんだね」と驚いていたので時代の流れを感じました。認知症がありますが、昔から知っている御柱祭のことはよく覚えていました。