なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

初メリーモナークフェスティバル(日本から)

Hawaii News Nowによるライブストリーミングで、メリーモナーク・フェスティバルを初めて観覧しました。しかも60周年。フラ、フラ、フラの3日間(⁠ʘ⁠ᴗ⁠ʘ⁠✿⁠) 家から観覧できるなんて、なんてありがたいのでしょう!皆さん素晴らしかった〜 感動。。。

クムフラやダンサーたち・関係者へのインタビューでperpetuate(永続させる)という言葉が何度も何度も出てきて、いかにハワイの人たちがハワイの文化を大切に思い残していきたいと願っているかが伝わってきました。

↑カヒコの日の最初のグループ。緊張と気迫がすごく伝わってきてドキドキしました!

ミュージシャンの衣装やレイもフラダンサーに合わせてあって素敵!ミュージシャンたちも本当に素晴らしかった!

↑プログラムを紹介する「メリーモナークの声」のキモさん、最高。

ダンサーから落ちた花や葉っぱを片付ける様子も見せてもらえました。

iPadをテレビにつないで見ました。イプ(フラの楽器のひょうたん)とかラウハラで作った花などを飾って、ものすごくささやかなハワイ気分で観覧しました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)