なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

お絵描きレッスン、打合せ

●オンラインお絵描きレッスン6回目です。I君は日本語が少しだけできるので、日本語で「元気?」とI君に聞くと今日はそうでもない様子。「まあまあ?」と聞くと「ママは今日はいないよ」と英語で返ってきました⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠クラスが終わる頃には「まあまあ」の使い方をマスターしていました。

前半はスケッチ。I君も私も苦戦⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠

後半はグラデーションを作りました。最初に花の形を線で描いてもらい、その裏を塗り、最後に花の形で切り取りました。(私のは小さいですがI君には手のサイズで作ってもらいました)

中心から7B、その周りは2B、その周りはHB、と使い分けました。塗り終えたら中心から外側に向けてティッシュで軽く擦って境界をなめらかにしました。

なぜその3種類の鉛筆を選んだか、鉛筆の硬さや濃さの違い、擦った時の違い、切り取る前と後の印象の違いなど、今日はあえて一切説明しなかったけど、I君はきっと自分で何かを発見したんじゃないかな~。

4月のレッスンは今日で終了。5月は何をしよう。カラーか、、立体か、、ゴールデンウィークに考えよう。

●打合せ

昨日は3年ぶりに編集のKさんと再会。自分が用意したものが不安でいっぱいだったので、ドタキャンしてしまおうかと思ったくらいでしたが、意外といい方向に進んでいました。バカなことをしなくて良かった(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!