里帰り

1. San Francisco

18年ぶりにサンフランシスコ(カリフォルニア州)に行ってきました。

Academy of Art College(現在はUniversity)に留学していました。学校の前を通ったり中をちょっとのぞいただけですが懐かしかった〜 街なかにある大学で、いくつか校舎があります。

最初は主にNew Montgomery St.の校舎、最後の一年はSutter St.とPowell St.の校舎に通っていました。特にSutter St.の方はまさに「ホーム」でした。当時よく通っていたカフェや安いカリフォルニアロール屋さんなどはもう無いです。友だちから聞いて知っていましたが、ちょっとさみしい、とういか時の流れを見てきた感じです。

街を歩くと「本当に私はここにいるの?」と不思議な気分になったり、「そうそう、いつもこうだよね」と日常のように感じる時もありました。懐かしいと同時に妙に新鮮な時間を過ごしました。

カリフォルニアは先月山火事で大変なことになって。。。復興を願っています。

2. Sacramemto

サンフランシスコ滞在後、友人たちの住むサクラメントカリフォルニア州)に初めて行きました。サクラメントはサンフランシスコから北東へ車で2時間くらいの所にあります。友人たちは留学してすぐに知り合った人たちで、友だちでもあり、兄弟姉妹でもあり、親戚のような。新たな「ホーム」ができました。

ミッドタウン、オールドタウン、そしてナパ・バリーなどに連れて行ってもらったり。サンフランシスコもですが食べ物もおいしくて、食いしん坊の夫も大満足でした。

あとスーパーマーケットに行けたのもとてもうれしかったです。カリフォルニアには色んな文化を持っている人がたくさん暮らしているので、スーパーも色々。そこに住む人々の暮らしがよくわかるのでスーパーは本当に面白いです。たわいもない想像をしながら買い物するのも楽しいです。これは一体どんな人が買うのか、もし長く滞在したらこのチップス買ってみるかな、いや買わないか、とか。

これはアンティーク・フェアで買ったものです。ぎりぎりスーツケースに入りました(^^;) 窓とか扉の一部らしいです。なんだか縁起が良さそうです。

f:id:hiraitako:20181219095814j:plain

こちらも同じフェアで見つけました。ガム・ボール・マシーン(左上)が前から好きです。

f:id:hiraitako:20181219095840j:plain

3. 冬の夜遊び

ワークショップ2B&H(渡部さとる写真ワークショップ写真生活)では写真以外の色んなワークショップも開催中です。その中のひとつウクレレ・ナイトを担当中です。

・最近始まった2つ目のビギナークラス:来年もゆるく続くことになりました

・春に始めた1つ目のビギナークラス:来週で一区切り

・春に始めた経験者クラス:春と夏で終了。各自勝手に練習中。

時々みんなで集まって楽しく弾いていけたらいいですね〜

そして猫療法が今ではキラー・コンテンツ。ワークショップHの猫、剛毛の雨太郎と猫っ毛の月子に毎回癒されます。ワークショップHの「H」は「ホーム」のHでもあるそうです。

4. ボブ

今年最後のThe Big Issueビッグイシュー日本版)はストリート・キャットだったボブが立派に表紙を飾っています。ボブはジェームズさんの相棒です。ジェームズさんはホームレスだった時に怪我をした猫(ボブ)を助け、共に暮らすようになり、彼の人生は大きく変わっていきます。この雑誌は伝説の目白駅販売員さんのいた頃から目白で買っています。目白は私が生まれ育った町です。

5. ハワイ

 5年位前にハワイに初めて行きました。マウイ島ラハイナのショッピングモールでウクレレの無料体験になんとなく参加したら、はまってしまいました。しばらくしてからフラも好きになりました。留学後帰国して、あちこち引っ越して、目白には前から通っている歯医者さんに行くくらいになっていましたが、フラのスタジオが目白でした。

 

とりとめのないことを書いていたら「ホーム」について思うことになりました。

これが今年最後のブログだと思います。HAPPY HOLIDAYS!

 

★平井たこ・Tako Hirai  http://hiraitako.petit.cc/

#カリフォルニア #ガムボールマシーン #TheBigIssue #絵 #art #drawing