なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

アイアイはどれ?

1. おさ〜るさ〜んだよ〜

あの歌で有名なアイアイは意外と勘違いされている動物のひとつかもしれません。こちらは上野動物園マダガスカル・エリアにいるワオキツネザルです。「ワオ!キツネザル」かと思いきや「輪、尾、キツネザル」です。私は11ヶ月前までずっとこれがアイアイだと思っていました。

f:id:hiraitako:20190216140551p:plain

こちらはマダガスカル・エリアのアイアイ館のすぐそばにいるので、よくアイアイに間違われているクロシロエリマキキツネザル。時々すごく大きな声で仲間同士のコミュニケーションをとります。見た目のかわいらしさからは想像できない迫力ある声で怒っているかのように聞こえるので、見に来た人たちが驚愕と困惑でシーンとします(笑)

f:id:hiraitako:20190216140605p:plain

はいお待たせしました、こちらがアイアイです。なかなかいい顔してます。暗くていい写真が撮れないので、上野動物園に置いてあるフリーマガジン「みんなの上野動物園 vol.64」(webでも閲覧可)の中の一部をお見せします。耳が大きくて、しっぽがキタキツネみたいにふさふさで長いです。暗いので顔はよく見えないのですが、木の上でくるくるまわっている様子は見れます。

f:id:hiraitako:20190216142557j:plain

2.うえのdeにっぽん!

上野動物園「うえのdeにっぽん!」ツアーに参加してきました。下北半島のサル、北海道のエゾシカカモシカは隠れていて見えず)、奄美大島ルリカケスを各飼育係さんたちが説明してくれました。飼育係さんとお話できる機会が無いので、参加できて良かったです。40分程のツアーで長い時間ではなかったのですが、最高気温は5℃。厚着して行きましたが、寒すぎてツアーだけで帰りました。写真は参加者がもらえる記念バッジです。

f:id:hiraitako:20190216140617p:plain

★平井たこ・Tako Hirai  http://hiraitako.petit.cc/

上野動物園キツネザル #マダガズカル #アイアイ #絵 #art #drawing