なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

実は人気者

1. 実は人気者

[その1]魚

上野動物園 西園 不忍池にいるコイです。(少し見づらいかもしれませんが写真中央に写っています)「大きい魚がいる!」と日本の子も観光で来たっぽい外国の子もよく叫んでいます。外国の方には珍しいのか大人の方も「大きい魚!」と驚いているのを時々見かけます。

f:id:hiraitako:20190306122101j:plain

[その2]カメ

不忍池にいるカメも「カメだー!」とよく叫ばれています。西園 ワオキツネザルの所のすぐそばと、西園 こども動物園の方の池にもいます。この日は3匹しかいませんが重なりあって何匹もで甲羅干しをしていることも多いです。

時々「これは偽物?だって全然動いてない。え、本物?」と外国の観光の方がびっくりしているのを見かけます。確かにアイアイやワオキツネザル、ペンギンなど等身大くらいのリアルなフィギュアが飾ってある場所もあるからそう思うかも(笑)

それ本物ですよと教えてあげるのがいいのか、謎のままがいいのか、、、謎のままの方が良い思い出になるか、、、といつも迷います。

f:id:hiraitako:20190306122320j:plain

[その3]ニワトリ

西園 こども動物園にいるニワトリ。「かわいい〜」と意外と子ども達に人気。

f:id:hiraitako:20190306122353j:plain

2. キリン愛

アニマル柄の服や、クマ、ゾウ、パンダ、ウサギ、ネコ等の顔のついた帽子やバッグなどはたくさん見かけます。しかし!これは初めて見ました。キリンが帽子にくっついている!しかも全身。

麒麟」は中国古代の空想の生き物で、鹿とか馬などが合わさっていて、一本角があって、翼もあります。日本にキリンが来た時に、麒麟ではないのだから英語読みのジラフにすべきという意見もあったそうですが、結局、知名度のある「麒麟」になったそうです。

f:id:hiraitako:20190306122334j:plain

動物の絵を描く企画のため上野動物園に通い始めてから一年経ちました。これからは、ふわ〜っとしているアイディアをまとめていきます。ちゃんとできるかな〜?どうしよ〜(`o`;)できるできる大丈夫!最近弱気です(笑)

★平井たこ・Tako Hirai  http://hiraitako.petit.cc/

上野動物園 #カメ #コイ #ニワトリ #キリン #不忍池#絵 #art #drawing