なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

2月のカモシカ

1.ニホンカモシカ

上野動物園 東園 五重塔の近くにエゾシカニホンカモシカがいます。五重塔をバッグに記念写真を撮る方たちも結構います。一度撮るのを頼まれたことがあります。一人で来ている外国人の方でした。意外や意外、一人で来園している外国人の方多いです。

この時は珍しくエゾシカが出ていません。ニホンカモシカは岩の上の方にいるのが好きです。ちなみにウシ科。ジブリの『もののけ姫』に出てくるシシ神が思い浮かぶのですが、顔は似てないです。とっても賢そうな顔をしています。岩の後ろに隠れていたりするようで、いるのかいないのかわからない時がよくあります。では岩壁から降りてくるシーンをどうぞ。

f:id:hiraitako:20190221131507j:plain

f:id:hiraitako:20190221131538j:plain

f:id:hiraitako:20190221131527j:plain

f:id:hiraitako:20190221131551j:plain

左側のフェンスに差してある葉っぱを食べに来たところでした。

2.おんもらきが怖くなくなる日はいつか来るのか

f:id:hiraitako:20190216140629p:plain

「大哺乳類展2 みんなの生き残り作戦」面白そうです。が、チラシをよくご覧ください。そうです。剥製がたくさん。剥製が苦手です。なぜか怖いのです。京極夏彦の『陰摩羅鬼(おんもらき)の瑕』を読んで以来、剥製をおんもらきと読んでいます。呼び方を変えてみてもやはり怖い。。。

★平井たこ・Tako Hirai  http://hiraitako.petit.cc/

上野動物園ニホンカモシカ #絵 #art #drawing