なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

新ウェブサイト誕生

1. ウェブサイト

The Art Of Tako Hirai・平井たこ

サイトを新しく作りました。昨晩できたてほやほやをうれしくて即アップしたのですが、今日見直すと色々直さなければいけないところがありました(^^;) パソコンで作ったので気づかなかったのですが、スマホで見るとこういうふうに見えるよというページがあり、文字列があまりに美しくないところはなるべく見やすいように直したりしました。フォントも変えられたので変えてみました。

今回お世話になったのはペライチというサービスで、ぺらっと1ページのシンプルなものです。スクロールしていくだけで全部見れます。

あとアイコンというのでしょうか。この左側のマークも変えられることがわかり、黒いタコマークに変えました。ちなみにこのブログのマークは、食パンにタコマークを作ったものです。目はイチゴジャム。ツイッターのアイコンも同じです。

f:id:hiraitako:20190413134649p:plain

今まで使っていた(もうしばらく公開したままの)プチというサービスはデザインがきれいだし使いやすかったので、もうずーっとそれでいいと思っていたのですが、来年1月いっぱいで終了することになったのです。プチさん、今までありがとうございました。

私の契約は11月に切れるので、その時に新しいサイトを作ればいいやと思っていたのですが、よく考えてみたら個展や写真展が10月で、その時にこれから使うものをお客さんにお渡しした方がいいという、当たり前のことに昨日気づき、昨日作りました。

2. コテン

個展用のノートに「個展」と書くのが何となく気が重くて「コテン」と書いてみたら気が楽になりました(笑)単純って素晴らしい。

f:id:hiraitako:20190413142006j:plain

3. 古代文字

古代文字ナイト第二回目に行ってきました。今回は「宇宙」という文字を書きました。楽しいな〜 これは先生がお手本を書いてくださっているところです。

f:id:hiraitako:20190413141710j:plain

※ワークショップ2B&H(渡部さとる写真ワークショップ写真生活)では写真以外の色んなワークショップも開催中。「ウクレレ・ ナイト」「古代文字ナイト」もその中のひとつ。

 

★平井たこ・Tako Hirai 

peraichi.com

 #ペライチ #絵 #art #drawing #古代文字 #書道