なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

七夕に2年半ぶりの再開



ラウハラワークショップに参加してきました!2年半ぶりの開催(ToT) 予定が立ってはキャンセルの繰り返しが続き、仕方ないよね、と冷静でいたつもりでしたが、心はすり減っていっていたのだなと気づきました。
会わなければ生まれてこない会話、会わなければ伝わらないこと、クラスが終わってからゆっくりご飯など、いわゆる時間外でしか生まれてこない会話など、まだまだ多いということを改めて感じました。
ワークではハラの葉を編んでバングルとアンスリウムを作りました。葉を森から頂いてきたり、編めるように下準備をするのに約二週間かかるそうです。本当はそこのプロセスが大事で
すが、それはやはりなかなか難しい… いつか体験してみたいと思っています。昨日のクムとの会話だと、その「いつか」は現実的に実現しそうな感じがしました。
「あなたがフラを選んだのではない。フラがあなたを選んだのです」という言葉がありますが、これはハワイの文化では他のことに対しても同じだとクム ビルに教えて頂きました。うまく説明できませんが、そういう生き方にとても癒されました。
クム ビル、まことさん、安倍先生、そして参加者の皆さん、ありがとうございました。いつもありがとうございます、しか言えなくてもどかしいのですが、どんな言葉も足りないのです。この感動と感謝の気持ちが伝わったかな。七夕だったから伝わったかも!(^o^)

こちら安倍先生のブログ
https://www.facebook.com/100003346000044/posts/pfbid02wxVQmGc217SCNkH4yPLiYMdqCo4QZ3QMHyhHyxM8eHMQ8QAojtsN83PZxCQBJzDfl/