なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

ローマではなくて…

「バナナは一日にして成らず」という諺がハワイにあるそうです。聞く度に気がぬけます(^^) 今月のカウンセリング入門講座*で、10年間悩んでいたことがなんと解決に向かい始めました。当時の自分にはあれしかできなかったのだから仕方ないよね~、と思ってはいましたが、後悔が消えるわけではありません。

人は転移と逆転移を何度も起こし、何度も受けとめたり受けとめてもらううちに、すり替えていた自分の感情がどこに向けるべきものなのかがわかるようになり、自立できるようになるそうです。

当時の私はカウンセラーのようないい対応はできませんでした。それでも、相手の気持ちを受け止めただけでも、相手にとっては気づきを得るきっかけになり、それがその人の自立につながるのだと。今度はそういうことを私が消化していく時間が始まりました。

そして大変遅くなりました!新年明けましておめでとうございます!!(^o^)

 

*カウンセリングルーム 心音 齋藤先生の月1講座。全8回。今月は第7回目でした。