なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

収めたい収まらない

↑私のコラージュ1枚目:夜空に浮かぶぼやけた時計、オーロラから出てきた?マナティなど

アートセラピー講座※第5回目はコラージュセラピーでした。四つ切の紙に思い思いのイメージを切り貼りしていきます。最後はそーっと障子に作品を載せて感想会(⁠^⁠^⁠) 講評はしません。上手い下手も関係ありません。学校や仕事とは違うところですね。

紙からはみ出して貼るのは、変わりたいという気持ちが表れているとか、紙の内側に貼られているのは収まっていることが居心地がいいとか、貼り方一つとってもその人の今の状態が表れてくるそうです。どちらが良いとか悪いではありません。

↑2枚目 ↓3枚目の右端

私のコラージュは枠に収まっていますが、切り集めた画像を一枚の紙に収めることに抵抗があり、3枚作りました。次の日に見てみたら何かが足りない感じがしたので、もう1枚作りました。4枚組になり気持ちが収まりました。

コラージュセラピーを初めてちょうど一年経ちました。今までで35枚(+展示作品として2枚)作りました。またゆっくりと自分とクラスメートたちの作品を見直してみようと思います。

※カウンセリングルーム「心音」齋藤先生の講座。月一全8回。