なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

シャドウとの統合

アートセラピー講座* 第4回目では粘土を使いました。粘土を使うと、表現していく仮定そのものが癒やしになる、ということがとてもわかりやすいのではないかなと感じました。

↑クラスメートの作品も許可を頂いて写真に撮らせてもらいました。みんなそれぞれ全く違っていて本当に面白い!

↑これは私の「怒り」の表現です。まず、丸いかたまりをこねこね→だんだん穴が空いて→輪のようになり→所々千切れたり捻れて脆くなり→挙句の果てに自分の欠片を落としても気づかない。

我ながら、怒りで自分を見失っているイメージがよく現れていると思いました(笑)

ちなみに先生はみんなの表情やプロセスをよ〜く観察しているように見えないけど、見守りながらよ〜く観察しています。

↑これは私の「喜び」です。花が空に向かって咲いていく感じ。花びらは全くきれいに作られていなくて、無造作で力強い感じがいいなと思いました。

色付きの粘土では「今の自分の気持ち」を表現。

無限ループのような輪っかの、右に私、左にある人がいます。その人の中に嫌いな所・悪い所があったのですが、それがシャドウ(自分の嫌いな所・悪い所=いわゆる影の部分)だと気づきます。

向き合っています。

みんなと感想をシェアした後に、こちらとあちらを一緒にして丸くしました。まさかシャドウとの統合を粘土でビジュアル化しながら体験できるとは… 清々しい穏やかな気持ちになりました。

※カウンセリングルーム「心音」齋藤先生の講座。月一全8回。