なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

クレヨン懐かしい

アートセラピー講座3回目※は、クレヨン(色鉛筆、クーピー等)を使いました。上の写真は、今日の参加者の絵です。皆さん表現がそれぞれ面白く、こんな風に何かが内側から出てくるんだ〜、と驚きました。

1枚目は、目をつむって感じるまま自由に描く方法で描きました。3色選んでおいてパートナーに一本ずつ手渡してもらいます。パートナーはどんな様子でどのように描いているかを観察します。

2枚目は、10年後をイメージして利き手ではない方で描く、というやり方で描きました。赤を塗り終わった頃には10年後というテーマをすっかり忘れ、ただただ塗ることに集中していました😅

帰りの電車の中で、それぞれの絵に合う言葉や文章を書き留めました。この様なセラピーではやわらかい鉛筆やクレヨンを使うことが多いです。そのやわらかさは、何か大切なことをを引き出す大事な役割をしているのかなと思いました。

※カウンセリングルーム「心音」齋藤先生の講座。全8回。