なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

アートセラピー、ほろ苦サンバ

●2回目のアートセラピー講座*では「星と波テスト」を学びました。クッキーはアンコールワットを旅してきた方がお土産に持ってきてくださいました。観光客が買いやすい感じのクッキーで、日本人が作ったそうです。

テストはハガキサイズ位の枠の中に描く、ほんの5〜10分でできるものです。ここ1ヶ月位の自分の状況がわかるそうです。

指示は「鉛筆で、海の波の上に星空を描いてください」といたってシンプル。星と波を描いてから他のものを足してもよいです。

このように細かい指定のないざっくりした説明だと、自分が出やすくなるそうです。見方になる指針は、心理学や神話に基づいたもので、描いたものの位置・大きさ・形・方向・筆圧・陰影等など、たくさんありますが、全体を見てどういう印象を受けるかを大事にします。マニュアルは補助的な知識です。

一見似ているように見えても、参加者全員が違うものを表現していることがわかり、とても興味深かったです。

月一くらいで描いてみるのもいいそうなので、来月また描いてみようと思います。

※カウンセリングルーム「心音」齋藤先生の講座。全8回。

●10月にWork shop 2B&H 写真グループ展に参加します。今準備中で、展示するものの半分くらいできました。

赤いミニアルバムは会場のテーブルに置かせてもらう作品集です。以前ワークショップHに参加した時にスライドショー用に撮った写真です。とても気に入っているので、写真としてもゆっくり見てもらえたらうれしいなぁと思っています◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠ 

左に置いてあるクレヨラは時々アートセラピーで使っています。発色が鮮やかできれいです。

パーティーでは3年ぶりにウクレレナイトのメンバーで小さな発表会もします。今回が初めての方も何人かいます。曲の一つ、ビタースイートサンバは設定した速さが速すぎて、ムリかも〜、とみんな思っていましたが、7月末の集まりで弾いたら「あれ?けっこういけるんじゃない?」となり、本番が更に楽しみになりました。