なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

アートで記録 Part1

アートジャーナルのワークショップ※に参加してきました。アートジャーナルとは、すごく簡単に言えば、自分のための絵日記のようなもので、様々な素材や色、言葉を使って記録を自由に表現します。

展示や販売が目的で作るのではなく、出来栄えを気にせず自分の気持ちを表現することを優先して作ったらアートセラピーですね。

アートジャーナルはノートやスケッチブックに作っていくのが多いかと思いますが、今回のワークでは、まず小さな箱を作り、それからその中にアートジャーナルを収めます。

3時間半のワークで、前半は線や形、パターンについての理解を深めるエクササイズ。

後半は、自分たちで模様を描いた紙を箱にします。折り紙みたいに折りたたんで作るので、見える所と隠れてしまう所ができます。意外な模様に仕上がり面白かったです!

その中に入れるアートジャーナル制作については次の記事に。

※アートジャーナルアーティスト/アートインストラクター アッキーさんのワークショップ