なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

1.ゆうも PUKU個展 2.マタタビ食べた 3.ワークショップ2B&H

1.ゆうも PUKU個展

ゆうもさんの個展に行ってきました。場所は祐天寺のアンドフラワーという雑貨屋さんです。ゆうもさんはオリジナルの銅版画をシルクにプリントし、バッグや雑貨と組み合わせて作っています。すごく繊細で丁寧な作品です。モチーフは乙女チックだけど気取っていなくて愛嬌があります。何年かぶりの再会、、、あれ?十数年ぶり??相変わらず明るくて気さくで面白くて(^o^) 楽しいひとときでした。今回は新作ユニコーンのバッグ、鳥のブローチ(帽子は私のです)、マスキングテープとカードセット。

ゆうも PUKU

f:id:hiraitako:20180528123739j:plain

2.マタタビ食べた

友人達と新潟県南魚沼に行ってきました。山菜三昧!初めて食べたものがたくさん。なかでもびっくりしたのは、マタタビの実!おそば屋さんで頂きました。苦ーい、けどくせになりそうな。。。マタタビは猫のものだと思っていたので衝撃的でした。あと面白かったのは写真中央にあるアンニンゴ。食べると杏仁豆腐の風味が!

f:id:hiraitako:20180528124850j:plain

宿泊した所の夕食の煮えばな(土鍋ご飯のアルデンテ)が最高でした。

3.ワークショップH(渡部さとる写真ワークショップ)

第6回は写真史。カメラオブズキュラ、銀板、コダック、映画フィルム、カメラと印画紙、デジタルカメラ登場、デジカメの急速な発展、など写真中心の話と、中世以降のアート全般の流れ、アーティストの世の中での役割についてなど。最後に屋久島土産の塩クッキーとコーヒーを頂きながら猫の雨太郎さんと月子さんをなでなで。

その後はワークショップHでの新しいコンテンツ「ウクレレごっこSummer 2018」と「英語ごっこ」の軽〜い打合せ。「ごっこ」とういうのがミソ。ハードルは低いというかほぼない。でも意外と内容は濃いと思います。「楽しい!」以外の理由なんていらな〜い♪

★平井たこ・Tako Hirai Website http://hiraitako.petit.cc/

#山菜 #マタタビ #絵 #写真 #art #drawing