なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

1.OPEN 2. クラスデビュー 3. Zoom デビュー

1. OPEN

看板できました〜 Read it LOUD! 阿佐ヶ谷店です。alːku阿佐ヶ谷:ジェイアール東日本都市開発 ここをまっすぐ行くと高円寺駅

f:id:hiraitako:20200409112249j:plain

反対側の面。ここからまっすぐ進むと阿佐ヶ谷駅

f:id:hiraitako:20200409112244j:plain

プロセス

(1)こちらがもとの看板です。縁も明るい色にしてほしいというオーダー。結構年季が入っていました。

f:id:hiraitako:20200409120155j:plain

ペンキが剥がれかかっているところをガリガリ剥がし、やすりをかけました。こういうDIY的な作業は初めてやりました。この日まあまあ晴れててよかったです。急いで仕上げなくてはいけなかったのですが、粉だらけになるので家の中ではとてもできないです。

f:id:hiraitako:20200409120421j:plain

(2)大きく削れている所にパテを埋めました。

f:id:hiraitako:20200409121439j:plain

(3)木の色とペイントの茶色の差が大きく、上に塗る色に影響が出てしまったので、白で下塗りしました。

f:id:hiraitako:20200409121548j:plain

(4)エメラルドグリーンを二度塗りしました。一度塗ったら、次の日まで待ちます。小雨で寒い日だったので乾くのに時間がかかります。

ツヤ有りタイプのペイントなのでニスは塗らず。ニスを塗ると傷ついてしまった時に、ニスを剥がして塗らないといけないそうです。これならすぐに上から修復できます。

ちなみにピクニックシートではペンキが下にちょっと染みることがわかりました(笑)

f:id:hiraitako:20200409122007j:plain

(5)Read it LOUD!のオフィスでロゴをラミネートして、この形にあとから切り取りました。

f:id:hiraitako:20200409123141j:plain

(6)ブラックボード用マーカーは使ったことがなく、慣れるまでちょっと大変でした。垂れないように床に置いて描きました。この後、キャンペーン実施中と書いてある赤い吹き出しを取付けました。

f:id:hiraitako:20200409123320j:plain

2. クラスデビュー

4月6日、ウィズダムアカデミー目白校のRead it LOUD!クラスで、たこ先生デビューしました!詳しくは次回書きます^^ ※COVID-19のため、GW明けまでリモートレッスン無料体験あります!Read it LOUD! JAPAN -ハワイ生まれの英語読み聞かせレッスン・子供のためのキッズ英会話教室-

3. Zoom デビュー

ワークショップHのウクレレ・ナイトをズームで開催してみました!7人でやったのですが全員初チャレンジ。音がずれる(ToT)ので、

みんなで一緒に弾く時は皆さんはミュートにしてもらう→お互いの音は聞こえない→私の音だけオンにする→私と各参加者が一緒に弾いている→でも顔が見えるので何となくみんなで弾いている気分になる。

気分は大事!!どうなることかと思いましたが、結果楽しんで頂けて良かったです。

しかし、ズームでリモートレッスンなんて、まさか自分が率先してやっていくことになるとは思いもしませんでした。。。

 

渡部さとる写真ワークショップ2B&Hでは写真以外の色んなワークショップも開催。ウクレレ、古代文字など。
#ReaditLOUD! #リモートレッスン #art #drawing #絵 #WorkshopH #ウクレレ #阿佐ヶ谷 #アルーク阿佐ヶ谷 #平井たこ

peraichi.com