なにかとてもいいことがおきそうだ

平井たこ Tako Hirai アーティスト/イラストレーター。小学5年生のお正月に観た 映画『グーニーズ』に感銘を受け高校卒業後アメリカ留学、アートを学ぶ。 趣味はウクレレ、フラ、カリンバ、写真、映画、猫と遊ぶ etc. Instagram:kaiju_tako_hirai THE ART OF TAKO HIRAI:https://peraichi.com/landing_pages/view/mlcmp

講師紹介youtubeと撮影裏話

Read it LOUD! JAPAN 講師紹介の動画がYouTubeで公開されました!(今のところ6人の講師の動画が紹介されています)だいぶ恥ずかしいですが… 絵本で英語に親しんでいく楽しさを少しでも皆さんに感じて頂けたらうれしいです♪

たった1分14秒の動画ですが、慣れていないので大変でした(^^;)しかも最初縦方向で撮ってしまい、数日後再び夫の協力を得て撮り直しました。縦で撮ってしまった日は20テイク位、アップされた動画を撮った日は10テイクくらいかかりました(笑)。この日は右目がかなり赤かったのですが全然わからない。良かった!

動画でご紹介した絵本は何年か前にハワイから取り寄せたものです。Bon Dance In Hawai‘i Dance with the Wind and the Spirits Written and Illustrated by Jill Suzuki Haworth

 

www.youtube.com

撮影裏話

1. 良い光がある場所を探す

窓から少し離れたやわらかい光で撮りました。一昨年受講したワークショップH(写真/アート)でポートレート実習で教えて頂いたことがすごく役にたちました!まさか自分を撮ることになるとは思いませんでしたが。ライトなんて持ってないので、その光があるうちに撮り終えました。

2. 背景を選ぶ

Covid-19の緊急期間中なので家で撮りました。スマホを横にすると結構色んなものが入ってしまうので、色々試した結果本棚に絵本を並べてにぎにぎしくしました。

3. ありえないくらい近寄る

小物をセットすると間が抜けた感じになってしまいました。そこでまたワークショップH ポートレート実習で習ったことを思い出しました。何人かを一緒に撮る時ありえないくらいくっついてもらうと自然に写るのです。小物をぎゅっと並べて狭〜いスペースに座りました。これで自然に見えるというのが不思議ですが直接目で見るのと画面で見るのでは全然違うんだなと実感しました。

4. 短くするのは意外と大変

普通にしゃべったり歌ったり何か動作をするとあっという間に時間が長くなるということがわかりました。何を削って何を残すかを決めるのが難しかったです。

5. 目線

こんなに短い時間なのにカメラを見てしゃべるのが大変でした。普通にしゃべるときょろきょろしたり下向いちゃったり(^^;)

 

キッズ大人も無料体験会実施中(リモートあり)です

Read it LOUD! JAPAN -ハワイ生まれの「英語絵本読み」!・子供のためのキッズ英会話教室- (全講師の紹介文も追加されました)

 

#英語 #絵本 #リモートレッスン #Readit LOUD!JAPANウクレレ渡部さとる写真ワークショップ2B&H ウクレレナイト(今はリモートで開催中です♪) #art #drawing #絵 #平井たこ

peraichi.com